住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

悲しみの色と形って?

  前々回のプログで、今、『でんでんむしのかなしみ』という、(一匹のでんでんむしが、自分の殻の中のめ一杯の悲しみに気が付く)新美南吉さんの童話を紙芝居にしているという話を書いたが、実際、これを絵にするのはなかなか難しい。
 悲しみ(哀しみ)を、(抽象的な)絵で〔色と形〕に表わすのが難しいのである。
 哀しみを、色や形にすると、いったいどんな絵になるのだろうか?
 僕は『カラーセラピーランド』というホームページから、皆のアンケートから選ばれた「哀しみの色のイメージ」という項目を抜粋して決めることにした。
 それは、青・紫・黒・灰色・半透明色、ということになるらしい。(余談ながら、ということは〔青春〕って悲しい季節なんやなぁ・・)
 そして、その(哀しみの)形も(四角形なのか、三角形なのか、はたまた、煙のような形なのか)調べてみたが、それは結局解らなかった。
 で、こんなイメージで〔試作〕を作ってみた。(今回は絵を描かず、切り絵にすることにした)
ファイル 930-1.jpg
 それで、でんでんむしの殻にこんな形で〔哀しみ・悲しみ〕を表現してみた。
ファイル 930-2.jpg
 まだ試作の段階なので、もうちょっと手を加えようと思っているのだが。
 さて、皆さんにとって、哀しみの色って何色?・・そしてその形は??

上に戻る