住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

わしらの代用品

 昨日、特養老人ホーム『白寿苑』の月例「法話会」に行って来た。
 僕は、先日からの「腸炎」が長引き、四~五日、水分だけしか取っていなかった為、腹から声が出るかが心配であった。
 それで行く途中に、コンビ二でおにぎりを買って、なんとか、ゆっくり頬張りながら向かった。
 そして、法話会を始める前に、皆さんに「腹下し」の事をお話して、「今日は、紙芝居のセリフが聞こえにくいかもしれませんが、そこんとこご了承くださいね」と言った。
 すると、一人の前列、車椅子の女性が、「住職さん、今日は座ってお話してくださいな」と優しい言葉を掛けてくださった。
 僕は「・・でも、やはり立った方がお話ししやすいので、立ちますわ」と言った。
 そしたら、今度はひとりの男性が「住職さん、わしらの代用品はたくさん居りますけど、住職さんの代用品はありませんので、くれぐれも無理せんように頼みまっせ! これからも、ずっと元気で来てもらわんと、わしらが寂しい。」と言われた。
 僕は「紙芝居法話」をする僧侶の『代用品』が、このような時に、もう一人おればと、つくづく思ったのであった。

上に戻る