住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

岐阜県「浄勝寺」さま、『無縁経法要』の御法縁

ファイル 519-1.jpg(岐阜県揖斐郡「浄勝寺」さま)
 縁というのは、不思議なもの・・。
 昨年の夏、「岐阜別院」でお話をさせて頂いたのがご縁で、その時にお参りに来られていた「浄勝寺」さまの坊守さまから、お声を掛けて頂き、さらに、ご住職さまからも熱烈なラブコール?を頂き、昨日、こちらのお寺の『無縁経法要』様に、紙芝居法話に行かせて頂いた。
ファイル 519-2.jpg(ご門徒の皆様)
 そもそも『無縁経法要』とは何か?
 当然、僕もわからない。・・御住職さまから、説明を頂くと、「この法要は、私たちが(お米を食べる為、)生きる為に、虫たちに犠牲になってもらっている事を、確かめ合う仏事」なのだそうだ。
 そう、御住職の言葉をもう少し付け加えると、「・・食べて、生きてるだけでは人間といえない!阿弥陀仏さまは、仏さまの方から私たちに、祈願しておられるのです。・・そのお心を聞きましょう!」という法要なのだそうだ。(「アンパンマン」の歌のようだ)
 まぁ、そんなわけで、(どんなわけや?)その法要にお招きいただき、主旨はなるべく外さんように、お話させて頂いた。
 名神高速を使って、〔大垣IC〕まで走るのも、久々のドライブで楽しかったし、浄勝寺のご門徒さんや、住職さん、坊守さん、そしてお嬢さんと、楽しくお話でき、又、久々に聞く名古屋弁もここち良かった。(僕の母方の故郷は、愛知県なんだがや)
 浄勝寺の皆様、そして、忘れちゃいけない、犠牲になっていった虫たち、本当に有難うございました。 合掌
ファイル 519-3.jpg
(何やら楽しそうな僕?!・・いったい何をしているのか?・・まったく覚えていない〔笑い〕)

上に戻る