住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

クリープとポリープ

 おとといの「月忌参り」でのホンマの話・・。
 読経が終ったら、そこのお家のおばあちゃんが、あったかいコーヒーを出して下った。
 そして、コーヒーを出された後、「あっ」と一言。
「あっ、しもうた!・・ポリープ入れるの忘れた。」
 一瞬にして僕は、「〔クリープ〕と〔ポリープ〕を言い間違えはってんや」と、苦笑したが何も言わんかった。
 すると、このおばあちゃん、自分の言い間違いに気づきなさった。
 そして「あぁ、違うわ。〔ポリープ〕じゃなく〔クリープ〕やわ。・・〔ポリープ〕はこの前、わたし病院で取ってもらったんやった。・・ははははっ」と笑われた。
 そのまじめな顔の一人コントに、僕は噴出してしまった。
 「おばあちゃん、コーヒーに〔ポリープ〕入れる人、そんなん奴おらんぞ~。 コーヒーにそんなん入ってたら、それこそホンマに往生しまっせ~。」

上に戻る