住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

人騒がせな〔紅葉の見ごろ〕

ファイル 414-1.jpg (気持ちだけ紅葉しているうちの寺庭) 
 先日、葬儀会館での〔お葬式〕の勤行が終り、控え室に帰ってきた時の事。
 ふと、自分の携帯電話を見ると、着信履歴が同じ人から二件入っている。 それは、まったく知らない人からの電話番号。でも、うちからそう遠くはない番号・・。
 お葬式の後でもあり、二回も連続で〔携帯〕に着信があったので、気になってこちらから電話をすぐにした。
 すると、相手の方がすぐに出て・・、
「私は○○といいますが、お宅のお寺の紅葉(モミジ)は、もう見ごろでしょうか?」とのお言葉。
「はぁ?」と、こちらから切り替えしすぐにピンと来て、「それはひょっとして(紅葉で有名な)カンシン寺の事ではないでしょうか?・・うちの寺はカンネン寺です。うちの寺はちっちゃい庭ですので、寺庭拝観はやっておりません」と答えた。
 このような事は、毎年一~二回ある。そう、うちの近くには〔紅葉〕で有名な(観光スポット)大寺院があるのです。
 その超メジャー有名大寺院に、間違われてよくこのような電話があるのだ。
 でも、わざわざ携帯電話にまで、〔紅葉の見ごろ〕を尋ねてこられた方は今回が初めてであった。(ちょっと悔しいので、うちの庭の写真を載せましたワン!)
・・が、本音を云うと、お葬式の電話じゃなくて良かった!  

上に戻る