住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

社会福祉法人『堺あすなろ会』への出前

ファイル 330-1.jpg(堺あすなろ園)
 先ほど、社会福祉法人『堺あすなろ会』後援会総会へ、「お寺の出前」講演に行って来た。
 こちらへは、以前同じ系列の施設職員研修会に行かせて頂いたのだが、今回はその「後援会」のご家族の皆さんへの講演を頼まれたのだ。
ファイル 330-2.jpg
 「聞いて、皆さんが元気になるような話を・・!」と頼まれたので、なるべく僕自身もテンションを上げてお話させて頂いた。
ファイル 330-3.jpg
 話をしていて気がついたのだが、僕がテンションを上げるということは、緊張し早口になってしまうという事であった。(又、何べんも噛んだ)
 ・・ちょっと聞きづらかったかもしれない。
 老人ホームで話す時は、いつもゆっくり目なのだが、今日はいつにもまして、スピードアップしてしまった。
 「元気が出る」というより、「熱が出た」・・・僕自身が。(笑い)

上に戻る