住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

『若宮保育園』への出前

ファイル 327-1.jpg (若宮保育園)
おととい、東大阪市にある『若宮保育園』へ「お寺の出前」に行って来た。
ファイル 327-2.jpg (掲示板のポスター)
 初めに僕は、主催者さんから「今回は職員研修です。保母さんを対象にしたお話をお願いします」と言われたので、大人向きの話を考えていた。
・・が、しばらくして、又電話があって「一緒に保護者さんもお呼びたいのですが、良いですか?」と言われ、「別にかまいませんよ」とお答えした。
・・が又又、しばらくして電話があって「保護者の方と一緒に、子供達も参加して宜しいですか?・・少しだけだと思いますので」と言われたので、「まぁ、少しだけならええわ」と思いOKした。
ファイル 327-3.jpg (園長さんの挨拶)
 そして当日、会場を見て僕は「ギョッ」とした。
 なんと三分の一が園の職員さんで、三分の一が保護者のお母さん方、そして、・・後の三分の一は子供ちゃん達が前席をすべて締めていたからだった。
 そして、ポスターには「《親子で楽しむ創作紙芝居》 講演:宮本直樹 対象者、幼児・小学生低学年のこどもと保護者」とあるではないか!
 「ギョエッ!話が違う」と思ったが、「これは、話全体を大幅に変更せねばならん。子供たちを対象にした話に方向変換や!そして子供達の方だけを見てお話しよう。・・紙芝居も文字を読まずに、子供の解る言葉でオールアドリブでやろう!」と決心し開始した。
ファイル 327-4.jpg (会場風景)
 結果的には、うまくいったと思う・・。話の終了後、園長室で、「いゃーっ、1時間半も、子供達を集中させて話を聞かせるなんて、随分慣れておられますね。職員にも良い勉強になりましたわ」と言われたからだ。
 終り良ければすべて良し!・・としとこか。
 あぁ~、疲れた。・・でも、面白かった。

上に戻る