住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お別れのキッス

 先日の《お葬式》での話。
 棺が式場から出棺する時、旦那さんのご遺体に奥さんが《キス》をされた。それを見て娘さんも同じようにそのお顔に《キス》をされた。そして流石におばあちゃんは《キス》をされなかったが、ご自分の両手でお顔を挟んでおでこを合わされて「良いトコ往きや」とお別れを言われた。
 (確かこれによく似た場面が、この前見た『おくりびと』という映画にもあったなぁ・・)
 僕はこの光景を横で見ていて、悲しいけれど人間の優しさ溢れる素晴らしい場面だなぁと思った。

 今日あるお家で、「住職さん、・・それでは《お葬式》をされて『良かったなぁ』と思われるのはどんな光景ですか?」と問われた。
 僕はつい《お葬式》の現場の、(金銭に絡む)嫌な人間模様の話を檀家さん宅でしてしまう癖があるようだ、・・が、こんな話をしても誰も嬉しくないのだ・・と今日気がついた。(反省!!)
 これからこの《別れのキッス》の話専門でいこう!

上に戻る