住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

浄土宗《児童教化連盟 研修会》への出前

ファイル 185-1.jpg (研修会場の様子)
 昨日、大阪は天王寺区にある〔浄土宗・大阪教区 教務所〕へ、《児童教化連盟 研修会》の〔出前講演〕に行ってきた。
 ちなみに僕は〔浄土真宗〕なので、こちらの宗教と《宗派》の違いはあるのだが、理事長さんが「子供の(道徳教育)に宗派の違いなど関係ありません。どうぞ、いつもと同じようにお話して下さい」とおっしゃって下さったので、お言葉に甘えて(好き放題〔笑〕)しゃべって来た。
ファイル 185-2.jpg   ファイル 185-3.jpg
 参加者は、若手僧侶の方が2~30人程であったか。
 違う《宗派》の方にお話するのに、最初多少の緊張感はあったのだが、「僕も《仏教大》の卒業生です。(注:浄土宗は《仏大卒が多い》」と言ったら、とたんに空気が和やかになったので、同郷の力は大きいと改めて思った。
 そして話の内容は、《子供の情感に訴える『紙芝居』の力の面白さ》を中心にお話し、最後に皆と意見交換をした。(浄土宗にも〔腹話術〕や〔手品〕が出来る若手僧侶がいる事に感心し感動した)
 その後、近くの居酒屋で懇親会を開いて下さったので出席し、懐かしい〔仏大〕の思い出話に花が咲いた。
 

上に戻る