住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

又兵衛桜を見て来ました

ファイル 1844-1.jpg
 昨日、奈良県大宇陀の[又兵衛桜]を見て来ました。
 今年は、咲くのが早く、散るのも早い・・が美しい。
 もう、ピークは過ぎていました。
ファイル 1844-2.jpg
 戦国武将[後藤又兵衛]が、落ちのびて、こちらで僧侶になって桜を植えたのが始まりだとか・・。(そんなことはないでしょう⁉ 又兵衛ほどの武将が落ちのびるはずがない・・。しかし、今もこの地域は『後藤』さんが多いとか、「伝説やがな!」と、花守のおっちゃんが言ってました)
ファイル 1844-3.jpg
 そして、大野寺も見て来ました。
 嬉しかったのは、お寺の前で銘酒[風の森]が買えたことでした。
 今度、息子夫婦が遊びに来た時、飲もう!

上に戻る