住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「大石順教尼ものがたり」(その3)

ファイル 1773-1.jpg

 病院に担ぎ込まれた彼女は、緊急手術を受けて奇跡的に、命は助かりました。
 そして、意識を取り戻した彼女は、病院にまでやってきた裁判所の判事に向って、こう言ったのです。
「わてらを斬った後、お父はんは自首しはったんですね。・・わてはお父はんを恨みまへん。
・・お父はんは、わてを大切に育ててくれました。・・きっと魔が差したんや!」と。
 
 それを聞いていた看護婦長さんは、退院の日に彼女にこう言ったそうです。
「あなたを助けてくれたのは、院長さんのお陰ですが・・、これからあなたが、背負っていかねばならぬ、(両腕の無い苦しみに)耐えていくことが『彼女にはきっと出来る!』と思われた神や仏のお陰もあると私は思うのです。
 あなたの苛酷な体験を、(同じような体験をされた)多くの悲しみや苦しみにある人々に、お話してこれから役立ててください。
 あなたなら出来ます!
 ・・あなたは『わてはお父はんを恨みません』と、裁判所の判事さんに言いましたね。
 その言葉を聞いて、これは『神様の言葉や』と思ったので、あなたにこんな話をしました。
 苦しい事があったら、私のところに、いつでもやって来なさい。」と言ったそうです。
(※余談ですが、この看護婦長さんはクリスチャンであったそうです。大石順教尼さんの御孫さんから僕は聞きました) つづく

『報恩講法要』が終わりました

ファイル 1772-1.jpg
 10月14日、今年も無事に『報恩講法要』が終わりました。
 法要の準備の為に、大掃除や幕張りなど、今年もたくさんのご門徒さんにお世話になりました。
ファイル 1772-2.jpg
 当日は、たくさんのご門徒さんがご参拝下さり、有難いことでした。
ファイル 1772-3.jpg
 有難うござました。
・・この大法要が終われば、今年も無事に年を越せるといつも思います。(笑)

上に戻る