住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

播州妙好人の取材旅行(後編)

ファイル 1497-1.jpg
(真宗大谷派[浄因寺]さま)
 播州旅行二日目。
 娘と僕は、龍野市からタクシーに乗り、隣町の太子町へ。
 国道179線沿いの[太田]という町中に、真宗大谷派[浄因寺]様は在る。
 僕等がお寺に入ると、ご住職は待っていて下さった。
ファイル 1497-2.jpg
(境内に建つ妙好人[宇右衛門]像)
 広い境内に建つ、妙好人[宇右衛門]像を横目で観つつ、本堂に入る。
ファイル 1497-3.jpg
(浄因寺ご住職と)
 そしてご住職から、宇右衛門さんの妙好人エピソードを、色々と聞かせて頂く。
 又、立派な妙好人を育てた褒美として、こちらの先先々?代のご住職が殿様から頂かれたという、貴重な絵(掛け軸)も見せて頂いた。
 又、本堂には、宇右衛門さんの生涯を、紙芝居風にした絵が何枚も飾ってあり、人間像を想像するにたいへん参考になった。
ファイル 1497-4.jpg
(宇右衛門さんのお墓[顕彰碑])
 帰りはご住職の車で、ちょっと離れた宇右衛門さんのお墓まで案内して頂き、本当に親切にしていただいた。
 僕はお墓に「宇右衛門さん、あなたの紙芝居を作らせて下さいね。お願いします」と挨拶して、大阪に帰還したのであった。
 浄因寺のご住職、太子町役場の[企画政策課]の皆さま、色々お世話になりました。本当に有難うございました。合掌

上に戻る