住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

やぶ蚊

 土・日は、お寺に取って忙しい日である。
 ご法事の仕事が、月参りの仕事にプラスされるからである。
 それで、移動は時間短縮の為、車が多くなる。
 今日も、移動に車を使った。
 うちの寺の周りは、田んぼが多く、もう秋のトンボも居るのだが、やっかいな事に、まだ[やぶ蚊]がいる。
 そして今日、(その厄介なことに)車に乗った時、中に[やぶ蚊]がいた。
 ご存じの方も多いと思うが、これに刺されたら痒い。 
 又、僕の着ている[法衣]というのは、女の方のスカートと一緒で、(足首から上の太ももまでの)蚊の侵入が大いに可能なのである。
 で、車の中で戦いが始まった。
 でも、勝てないので、車を止めて、窓を全開にしてクーラーを最強にして、(一か所、刺されたが)なんとか追い出せた。
 こんな時、名僧「良寛さまの逸話」を良く思い出す。
 こんな話だ・・。

 旅の途中、良寛さまは一軒の宿に泊まった。
 あいにく満室だった為、良寛さまは、見知らぬ旅人と相部屋になった。
 だから、食事も一緒にする。
 たくさんのご馳走が出た。
 中には、鳥や魚の料理も出た。
 何でも、残さずパクパクと食べる良寛様。
 それを見た相部屋の客が「坊主のくせに、生き物を平気で食べよる。何という、生臭坊主じゃ」と、言わぬでも目が語る。
 その夜。布団の周りに[やぶ蚊]が大発生。
 相部屋客は、蚊が気になって眠れない。
 しかし良寛さまは、スヤスヤ(当然、蚊に刺されながらも)眠っている。
 翌朝。
 相部屋客は、良寛様に「昨日の夜、あの[やぶ蚊]でよく眠れましたね?」と尋ねると、良寛さまは一言。
 「わしは、何でも食べるが、何にでも食べさせれるんじゃ」と・・。
 悟った名僧は、言う事が違う。
 こんな境地になりたいと思いながら、もう蚊は車の中に居ないだろうか?と気にしながら、迷僧の僕は、お参りに車を迷走させた。

 
 
 

上に戻る