住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居の整理

 昨日、雑然としていた倉庫の『紙芝居』を整理し直した。
 今、140本あるのだが、どこに何があるのやら解らん状態になっていたので、[大型版シリーズ]・[僧侶シリーズ]・[仏教説話シリーズ]・[昔話シリーズ]・[西洋の話シリーズ]に分けて、整理したのだ。

 一部づつ、作った紙芝居を見ていると、つい古新聞の記事を読み更けてしまうように、「ああ、この紙芝居は9・11事件があったから、怨みの連鎖が止まるような願いを込めて作ったのだな」とか、「これは、残酷な事件が起こったので、仏教ではこう考えるのだと作り、震災があったのでこの紙芝居を作った・・」とか、いろいろ当時を思い出して、改めて見てしまった。
 考えてみたら、この紙芝居たちは、僕の社会に対しての、その時のメッセージだったのかもしれない・・。

 しかし、これだけの紙芝居を、画用紙を買い、絵の具で塗り、飽きもせずによう作ったものだ。(笑) 
 改めて、僕は変な人間だと(客観的に)思った。

上に戻る