住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

降り続く雪を見ながら・・・

ファイル 1052-1.jpg

 ・・この四日ほど、ブログを書いていない。
 最近、何日もブログを書かないと、友人から「ついに、倒れたのかと心配してます」と、携帯メールが入る。
 まだ、倒れてませんよ。・・(何とか)生きてますよ。
 まぁ、年なので、ハードなスケジュールを終えたら、二・三日は放心状態が続くのですが・・。
 それで、今日はお寺に降る雪を見ながら、生きてることを皆様にお知らせする為に、このブログを書きました。
 実は、この二・三日、ゆっくり「放心状態」を続けていたかったのですが、そうもしていられなくて・・、
 僧侶としての仕事もあって、お寺の「研修会」に出席したり、昨日は昨日で、お昼は「特養老人ホーム」の評議員会議に出席したり、夜は「グリーフ(悲嘆)ケアを考える勉強会」に出席していたりしてたのです。(頭の三分の二は寝てました)
 で、観念寺に降り積もってゆく雪を見ていたら、又、眠たくなってきたので、「こら、あかんわ。寝てまうわ」と危惧し、このブログを書き、今から大阪市内にある「特養老人ホーム甍」へ『紙芝居法話』に出発するのでありました。(今日は『涅槃会』の日やから「おしゃかさま最後の旅」の紙芝居でもするか・・・な)
 あかん、何を書いてるのか解らんようになってきたから、止めて出発します。それでは行ってきます。
 
 

上に戻る