住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「くすのきデイサービス」でのハプニング

 先ほど、羽曳野市にある「くすのきデイサービス」に、お寺の出前に入って来た。
 (三度目の訪問となる)こちらでは、今回「ねずみのお経」と「くもの糸(続・くもの糸付き)」の二本の紙芝居をした。
 それで、・・ハプニングというのは、たまに起こるものなのだが、今回は「くもの糸」の時に起こってしまった。
 続編の「パタパタ変身カード紙芝居」の紐が突然切れてしまい、肝心の変身ができなくなってしまったのである。
 それで、急いでアドリブで何とか繋いで、無事に終らせたのだが、はてさて皆にはバレてしまっただろうか??
 まぁ良いわ。・・いろんなハプニングは、思いもよらない時に起こるものだ。問題は(ハプニングが)起こった後、どう対処するかだ。
 慌てふためかず、照れて「ちょっとしたミスさ」と、知らん振りして誤魔化し話を進めるか?・・はたまた、堂々と「えらぃ、すんまへん!」とあやまって話を進めるか。
 どちらも、(良いか悪いか?解らんが)場の雰囲気を見て、臨機応変に出来るようになってきた。
 場数を踏むというのは、ある意味『度胸』が付くという事かもしれない。(厚かましくなってきたんやなぁ・・)
 『度胸』よりも『読経』を大事にせねばならない(僕の)仕事なのに、へんな力が付いてしまったような・・、ちょっと反省。それより早よ、修理せな。

上に戻る