住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

偶然の不思議・・・

 〔偶然の不思議さ〕が、お正月から三つ続いて、『この世は面白い!』と今感じている。
 一つ目、うちの寺の新年会で先週〔ヴィオラとピアノのコンサート〕をしたと、このブログにも書いたが、同じ週に以前「出前」に行かせて頂いた〔大阪南医療センター〕からメール便で、『院内で〔ヴィオラとピアノのコンサート〕をするので来て下さい』と連絡があって、担当のワーカーさんと「違う演奏家の方やけど、偶然やね~不思議やね~」とお互いお話した。このワーカーさん、結局うちの新年会にも来て下さって、さらに親睦を深める事ができた。(ありがとさんです)
 二つ目、これも先々週、このブログで、枚方の小学校へ「出前」に行ったと書いたが、小学校の門前で『往生極楽ライブ』の主催者のお坊さんと、ばったり出会った。彼はここの小学校の元PTA会長だったらしい。・・偶然、とんど祭りをするというので来たところ、ばったり会ったのだ。
お互い顔を見合わせ指差し、『なんで、君がここにいるの?』と同時に言って笑った。後からメールで『久々のサプライズでした!』と連絡があった。そして『宮本君とは縁があるねんなぁ、今年もライブへの出演頼みます』と余計な〔おまけ〕まで言われてしまった。
 三つ目、それは今日・・。近所の石屋さんから、「遠方のご夫人だが、こちらの村にお墓があるので、そこでお参りをして欲しい」と頼まれた。 ・・それで、お参りに行かせて頂き、そこで「どちらから来られたのですか?」とか、色々お話していたら、偶然、このブログによくコメントを下さる〔イベント坊主〕さんの檀家さんである事が解ってびっくりした。お互い「世間は狭いのですねー」と驚きあった次第である。
 案外、この世は皆、〔大きい、小さい〕の違いはあるかもしれんが、不思議な偶然の連続なのかもしれない・・。
 願わくば、今年もこれらのようなステキな偶然の出会い(ご仏縁)が、いっぱいありますように! そして、さらに良い人間関係がいっぱい築けますように! 
 あさってから、一週間、『西本願寺』へ研修に行ってくるのだが、そこでも又、ステキな偶然さん、頼んまっせ!

上に戻る