住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今年の〔新年会〕は《ミニ・コンサート》だ!

 来週の日曜日、うちの寺で〔新年会〕がある。
 これは毎年恒例のものだ。
 お勤めが終った後、場所を移して皆で〔お善哉〕を頂き、その後、毎年〔余興〕として、僕が「紙芝居」をしたり、「大正琴」を檀家さんに弾いてもらったりしている。
 今年は、ちょっとデラックスに「ヴィオラとピアノのミニコンサート」を開催する事にした。
 ラッキーな事に、うちの檀家(信徒)さんに世界を舞台に活躍する(現・いずみシンフォニエッタ大阪メンバー)のヴィオラ奏者の『植田延江』先生がおられる。
 昨年の夏、恐いもの知らずに僕はごく気楽に(お参りの帰り)、植田先生にご出演を頼んでみた。
 先生は、快くお受け下さり、ご友人のピアノ奏者『新西あゆみ』先生と共に来て下さる段取りをつけてくださったのだ。
 ちっぽけなうちの寺としては、これは大変光栄なことであり、大変恐縮するとともに、今すごく楽しみにしている。
 それで、昨日もリハーサルの為、お寺に来て下さり、〔音合わせ〕など、色々と準備をして下さった。(リハを聞いただけで、その音色の素晴らしさに感動してしまった!さすが辻久子師の愛弟子!ど素人の僕も身体が震えた)
 それで僕も《世界的奏者》の方に失礼があってはいかんと、『司会の準備をしなくてはいかん!』と思い、昨日の晩、〔百円ショップ〕で(写真)のたすきを買ってきて、準備万端、整えたのであった。・・ぜったい受けると思ってんねんけど・・。(笑い)
ファイル 430-1.jpg
・・それと、これは『おまけ』。 今年の新年会の〔くじ引き〕の景品(写真)を同じく〔百円ショップ〕で買ってきた! 今週中に〔包装〕せねば・・・。
ファイル 430-2.jpg

上に戻る