記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

花ちゃんと石のハナちゃん

ファイル 1919-1.png

今日のお参り先で・・。
檀家さんが、「墓石屋さんで、石のハナちゃん(パグの名前)を頂きました!」と、玄関先で見せていただいた。・・そっくりやん⁉・・と、二匹並んで記念撮影をしました。
 テレビで『隣の人間国宝さん』を見ていたら、「あっ、花ちゃんそっくり⁉・・あれが是非ほしい!」とちらっと映った石のパグ犬を見て、その石屋さんを探して「分けて下さい」と連絡したら、「取りに来ていただけるならプレゼントします」と言われて、頂いたそうです。(太っ腹な良い石屋さんやん。ご本人が作られたそうですよ)
 僕も『そっくりですね。ご縁ですね!』と思わず(お参りもそこそこにして[笑])で記念撮影をしたのです。
 本当にパグの花ちゃん、少し太ったかな?でも可愛いです。・・僕の出迎えも見送りもいつもしてくれるのです。・・背中にハート模様もあるんですよ。
 
 

大阪:中之島界隈をぶらぶら

ファイル 1918-1.jpg
おせち料理を食べ過ぎたので、運動の為に大阪の『中ノ島界隈』をぶらぶらと歩きまわって来ました。
ファイル 1918-2.jpg
 この辺はおしゃれなレストランが多いです。ここでランチを食べました。
 この前、慈雲尊者の紙芝居の取材の為に、この辺りを回りました。今回で二度目。
・・慈雲さんの頃(江戸時代)も、この辺りは賑やかな商業都市やったんやろな・・。慈雲さんのおしゃれなセンスのルーツがこの界隈にありそう・・、そんな事を思いながら歩きました。
ファイル 1918-3.jpg
(大阪市立東洋陶磁美術館)
そして、東洋陶磁美術館を見学。
ファイル 1918-4.jpg
 この美術館は写真を撮っても良いのですね。
ファイル 1918-5.jpg
 心の洗濯が出来ました。・・ついでにお腹の洗濯も。