記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

河内長野「下里地区:元気アップ教室」への出前

ファイル 846-1.jpg
今日、河内長野市〔下里地区〕にある「下里元気アップ教室」へお寺の出前に行って来た。
 いわゆるこの教室は、河内長野市がバックアップする「高齢者いきいきサロン」のようなものを想像して頂いたら解りやすいと思う。
ファイル 846-2.jpg
 河内長野市といっても、はなはだ広うござんして、こちらの下里地区へ来て欲しいと頼まれても、最初は(どのへんなのか)ピンとこなかった。
 例によってカーナビに住所を入れて、本日出発したのだが、(例によって)ナビは「目的地周辺に着きました。運転お疲れ様でした。ちゃんちゃん」で案内が終るので(「ちゃんちゃん」は無い。あったらおもろいが、怒りがマックスにくるかも〔笑〕)話を元に戻す。・・目的地周辺かもしれんが、その周辺範囲が(田んぼばかりで、失礼、自然が豊富で)広すぎてまったく解らず、途方に暮れてしまった。
 後は(地図と)カンだけが頼りで、何とか着けた。・・まぁ、いつもの事ながら良かった。
 お話はいつもように、時間一杯しゃべりまくって(これが良いかは解らんが、僕はしゃべりなのでつい喋りすぎてしまう・・)楽しんで皆さん(元気アップされた)と、しておこう。
 うちの寺の周辺も田舎だけど、こちらも負けず劣らずの田舎だったと思う。・・でも、何か自然が一杯だと落ち着くなぁ。時間が迫っても余りイライラせんかったわ。これって田舎の良いトコやなぁ。