住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:『蓮如上人からのお手紙~伝染病について』(その2)

ファイル 2147-1.jpg
ここある村の念仏道場も・・、
「ナマンダブー、ナマンダブー・・」
この日もたくさんの御門徒(信者)さん達が集まり、お念仏を称えておりました。
 その一人の御門徒が悩みを話し始めました。
「伝染病は怖いのぉー。この前もわしの親戚が亡くなってしもた。・・いよいよ、人ごとでなくなって来たんじゃ。」
 それを聞いて、「わしらも、罹ったら死ぬんじゃろうか?これはわしらの行いに関係があるのかのぉ〜。」
「なんや、隣りの村ではまじないや祈祷をしたけんど、効かんかったらしいぞ!?」
と伝染病について話し合っておりました。
その時、一人の御門徒が走って道場に飛び込んで来ました。
ファイル 2147-2.jpg
「おっおーい、皆の衆!今、蓮如様からお手紙が届いたぞー!」
「それは有難い!蓮如さまもきっとワシらの不安な気持ちを思いやって下さったんじゃろう!・・お前、その手紙を読んでくれ!」
「よしっ、皆、集まってくれ。・・うーん、何、なに」 つづく
つづく

上に戻る