住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お参り雑話

 毎日の檀家さま宅へのお参り雑話を少し・・。
 「住職さんは、お経をあげてる時間よりも、後のお茶の雑談時間の方が長いでんなぁ。わはははっ。」と、畑仕事を終え、奥さんとお話していた僕に檀家さんのご主人が笑いながらおっしゃられた。(それ、この前も言わはったで・・しかし。)
 そうです。そうなんです。僕はお勤めよりも雑談時間の方が長いのです。暇な住職に見えるんです。確かに暇ですが・・。
 でも、そういう時間を、いやそういう時間も大切にしているんです。
 今年も7:3の割で、雑談の時間の勝ち!勤行時間の負け・・。(笑)
 ・・という中、今日も勤行が終わった時、「さぁ、語りましょう!」と言わんばかりに、ある檀家の奥さんがちゃぶ台の上に、お茶の他、果物、どら焼き、コーヒー、チョコレート、羊羹を並べて下さいました。・・これ全部、一人用です。
 ・・全部食べながらお話しました。(食べな帰られへん)
 これではお昼ご飯、食べられんわ・・。ダイエットは来年も無理やな・・しかし。
 

上に戻る