住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

今日は[仏滅]で『お釈迦さま(仏様)の誕生日』?

 今日は『六曜』でいうと、[仏滅]。
 しかし、四月八日は『お釈迦さま(仏様)の誕生日』。
 「死ぬ(滅)のに、生まれる⁉」なんと哲学的な響き!
 「これいかに?」と、今日、月参りの檀家さんで聞かれた。
 正直、知らんかった。・・おもろすぎるやんけ。
 僕は「知りませんでしたわ。」と言って、笑いながらごまかした。
 ・・が、寺に帰って来て、改めて『六曜』を調べてみた。
 『仏滅』とは、元々「物、滅」が『仏滅』に変わったと書いてあった。
 ええ加減な当て字なのです。
 全国のお祝い事を(今日)される方、気にすることありません。
 僕は思う。・・『物(仏)が滅するが故に、縁起が悪い』と世の中の人は云うが、神羅万象、地上に存在するモノはすべて「滅する」のです。物も人も。
 『諸行無常、諸法無我』という言葉で、(今日お生まれになった)お釈迦様が「そのように」真理を教えてくださいました。
 なんや、じゃ、今日は『物滅』という[真理]を教えて下さった方が生まれた、エエ日なんや!合掌
 

上に戻る