住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

現在、製作途中の紙芝居!

 本日は、現在、制作途中の『紙芝居』をピックアップしてみたいと思う。
ファイル 1504-1.jpg
(『妙好人 物種吉兵衛さん』)
 まずは、現在80パーセントの完成。後は色を塗るだけの『物種吉兵衛さん』の紙芝居。
 泉州[堺]出身の妙好人の生涯を描いたものだ。
 これは、去年の後半期から作り始めた僕の魂を込めた作品である。
 この作品は、今年、泉州のお寺に出前に行く手土産として作ったものである。
 今年の初めに、各お寺でお披露目したいと思っている。
ファイル 1504-2.jpg
(『悲劇の哲学者 三木清伝』)
 続いて、70パーセントまで仕上がった紙芝居『哲学者 三木清』伝。
 これも実在した現在の妙好人の話だ。
 昨年の播州龍野市の取材を終え、ようやく完成まで至ったものである。
ファイル 1504-3.jpg
(『妙好人 播州の宇右衛門さん』)
これも同じく、播州の妙好人の生き様を描いたものだ。
 この作品は僕の頭の中では、ほぼ完成しているが、実際はまだ20パーセントしかできていない。(笑)
ファイル 1504-4.jpg
(『妙好人 六連島のお軽さん』)
 最後に、山口県下関の『六連島のお軽さん』。
 これも、まだ10パーセントしか完成していない。
 この作品も現地取材してからの完成となるだろう。・・今年の半ばぐらいに出来るかな・・。
 以上、上の四本は今年上半期までに作ろうと思っている。
 妙好人ファンの方はご期待を!

上に戻る