住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

観念寺バス旅行~和歌山:鷺森別院と紀州名所を訪ねて

ファイル 1492-1.jpg
(和歌山市:鷺森[さぎのもり]別院)
 毎年、11月22日(イイ・フウフ)の日は、観念寺のバス旅行の日。
 今年は、26名の(満員御礼の)ご参加で、『和歌山市の[鷺森別院]と紀州名所を訪ねて』と題して、河南町を朝八時半に出発。(・・参加者の中には、「昨日は興奮して、今日は朝の三時半に目が覚めてしまいました!」と、子供みたいな事をおっしゃる方もいて、皆大笑い。)
 天候も、寒からず暑らず、雨も降らずで、海辺の散策なども、最高の旅行日和でした。
ファイル 1492-2.jpg
(本堂参拝)
 鷺森別院は、近代的な非常に大きなお寺でした。
 皆で『重誓偈』を読経。
 その後、鷺森別院の職員さんから、沿革を拝聴。
ファイル 1492-3.jpg
(がんこ六三園)
 さぁ、研修はここまで・・。
 ここからは、いつもの[ざっくばらん]ないつものおもろいうちの門徒さんに戻り、絶えず笑いの中、飲んで笑え、喋れの宴会開始。
ファイル 1492-4.jpg
(食事中)
 飲み代の請求書、心配やわぁ・・(笑)。
ファイル 1492-5.jpg
(和歌の浦散策)
 そして、千鳥足の門徒さんも居る中(・・海に落ちんで良かったわ)、和歌の浦の散策を(饒舌な)『観光ガイドボランティアさん』に案内して頂きました。(ホンマ勉強になったわ!)
 そして、最後は[黒潮市場]で、各自お土産をおもいっきり買いました。(中には、お土産手荷物を、他人のと間違えた方もありましたが、無事解決しました。[笑])
 まぁ、いろいろとありましたが、帰りはラッシュにも合わず、ホンマに楽しい研修旅行でした。合掌

上に戻る