それから良忍さまは、[融通念仏]を広げる為、京都は云うに及ばす、奈良・大阪へと足をのばし布教されました。
身分の高い人も低い人も、気の毒な病気の人にも教えを説いて回られました。
そんな布教のさなか、大阪は四天王寺にお参りされた良忍さまは、いつものように融通念仏を(エエ声~で)称えていると、それを聞いた人々が、いつの間にか楽しくなって踊り出したのです。手を回し、腰を振り、足を踏み鳴らし・・。
この時の踊りが、やがて『念仏踊り』のルーツになったのだと伝わっています。(※空也・一遍上人にも同じような話がある。どの御方の逸話が、本当の始まりなのかは解らないが、・・まぁ、娯楽の無い暗い時代に、今でいうEXILEが流行る様に、この[念仏踊り]が大いに盛り上がったという事だろう・・と思う。)
四天王寺を出られた良忍さまは、次に河内の国へ向かう予定でした。
その途中のこと。[平野]の『修楽寺』というお寺に立ち寄られました。
それをどこからか聞いた町の人々が、たくさんお寺へと押し寄せ、良忍さまにお説教をせがまれました。
それで、とうとう出発することが出来ず、ついに良忍さまは、ここに留まることをお決めになりました。
そして、お寺の名前も『大念仏寺』に変えられたそうです。
それが、今も続く総本山『大念仏寺』の始まりだそうです。(・・余談だが、僕もこの紙芝居の取材の為に『大念仏寺』へ行って来たのだが、さすが総本山!大きな威厳のあるお寺でした。)
その後も良忍さまは、世の為人の為に[融通念仏]を広めて旅を続けられました。、
そして61歳の時、良忍さまは、京都は大原に戻られ、お亡くなりになります。
ご臨終は、亡くなる七日前から死期を悟り、自ら身体を清め、極楽があるという西を向き、最後を迎えられたという事です。
亡くなられた時は、空には紫の雲がたなびき、お香の香りが一面に、ただよったと伝わっています。
『一人の念仏は万人の為、万人の念仏は一人の幸せの為。すべてのモノはつながって助け合っている。融通し合う念仏が大切である。』と、教えられた偉大な御聖人のご一生でした。 おしまい
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