住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

河南町放課後クラブへの出前

ファイル 156-1.jpg 
今日は、河南町放課後クラブという小1から小6までの子供たちの〔学童保育〕の会への出前の日。
 この『出前』は毎年、夏休みにやっていて今回で三回目となる。
 去年は『地獄と極楽』の話をして子供たちをビビらせたが、・・今回は《テーマ》を時流に合わせて、『杜子春』と『おこり地蔵』という二本の紙芝居にした。
 それは〔北京オリンピック〕が現在、行われているので、中国が舞台の『杜子春』。そして、平和の祭典・オリンピックが行われているにも関わらず、グルジアで起こしている紛争に抗議の意味も込め、又、子供達に平和の大事さを訴えたいと思い、広島の原爆の悲劇を描いた『おこり地蔵』を選んだ。
ファイル 156-2.jpg
 〔テレビゲーム〕に慣れている子供達も、皆食い入るように紙芝居を見てくれて、こちらもやりがいを感じた『出前』であった。(紙芝居が終ったら、子供達が「ハァ~」とため息をついて皆床に寝そべった。ちょっと可哀想だったかなぁ・・)

上に戻る