住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

日記のはじまり~お寺の出前再び!

僧侶が病院や福祉施設などへ、ボランティアとして出向くビハーラという活動から、スタートし、さらにフットワークの軽さを強調して、活動範囲を広めた『お寺の出前の会』。振り返れば早いもので、十二年が経ちました。
『医療と福祉と宗教の連携をめざして!』と旗印を掲げて走り続けてきましたが、疲れも出て、ここらで一度休憩し、もう一度自分自身を振り返ろうと思い、昨年会を解散しました。ところが、一度行かせていただいた施設から「もう一度出前に来い」との熱いラブコールが次から次に入ってきまして・・。そこで、休憩を返上し、ここに会ではなく、個人商店的な地域密着型の活動再開に踏み切ることにしました。これからは私ひとりでの出前活動となりますので、遠方への出前はできなくなり、そこの所はご考慮願いたいと存じます。それではよろしくお願い申し上げます。尚、この日記には『つぶやき・つ(ぼやき)』というもう一つのボヤキコーナーもありますので、うつうつと溜まってきましたらそちらにも書きますので、良かったら見てね。合掌

『お寺の出前!紙芝居屋亭』のはじまり、はじまり!

『私は僧侶です・・が、紙芝居も作ります。その作品は主に仏教をテーマにしたものです。これを使って、福祉施設や病院など、お寺に行きたくても、行けない方の所へボランティアで回らせていただいております。題して《お寺の出前!紙芝居屋亭》。つまり紙芝居を使った僧侶の法話です。皆様、ご要望がございましたらどうぞお声を掛けてください。 観念寺住職・亭主 宮本直樹』とこのような内容のちらしを作り、あちこちで配っておりましたが、ここにめでたく、なんとか、どうにかホームページを立ち上げることができました。どうか、これからよろしくお願いいたします。合掌

上に戻る