住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「まぁ、そりゃ そうか・・」の変

 昨日、月参りに行った檀家さん宅でのはなし。
 読経が済んで、そのお家の奥さんと雑談。
 そのお家のお嬢さんが、今隣町の河内長野市に済んでいるという話から、今年の初めに作った河内長野市が舞台の『滝畑ダムの磨崖仏』の話題になる。
 僕は調子に乗って、『滝畑の磨崖仏』の紙芝居製作のはなしを熱弁。
 そして仕舞いに「その磨崖仏は坊さんでもなく、芸術家でもなく、ひとり郵便局長さんが彫ったんですよ~。凄いですよねぇ。でも変わった人やねぇ~。そんな人が居るなんて・・。」と言ったら、間髪おかずにその奥さんは、
 「お住っさん(住職)は、人の事、言えませんよ。」と言われた。
 「えぇっ」という顔を僕がしたら、その奥さんは、
 「だって、お寺の住職さんが『紙芝居』を仰山作って、いろんな病院や老人ホームをずっとボランティアで回ってはるのも、そうとう変ですよ。はははぁ」と言われた。
 思わず僕は、「まぁ、そりゃ、そうか・・。僕も変でした」と、変に納得してしまい二人で大笑いしました・・とさ。 めでたし、めでたし。(何がめでたいねん!・・・へん?〔笑い〕)
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://o-demae.net/blog/diary-tb.cgi/875

トラックバック一覧

上に戻る