住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

京都:山城2組「正願寺」さまご一行の来院

ファイル 977-1.jpg
 本日、京都の「正願寺(お東のお寺)」さま御一行が、バスツアーで観念寺に参拝に来られた。
 僕は例によって、お寺の沿革や自己紹介などをお話した後、紙芝居二本を披露する。
ファイル 977-2.jpg
 紙芝居の中身は『三尺三寸のお箸』というお話と、『アミダ仏物語』の二本だ。
 この『アミダ仏物語』は、N添乗員さんのリクエストで、前回のツアーで見て下さった方に評判が良かったらしい。・・それと個人的な好みも入っているということだ。・・信心の篤い添乗員さんだ。(笑い)
ファイル 977-3.jpg
 最後は、皆で記念撮影。
 お帰りになられる時、何人かの方から握手を求められたのだが、その時可笑しかったのが、「握手してもらったら、何か良いことあるでぇ」と、笑いながらおっしゃってくださったことだった。(ビリケンさんみたい・・〔笑い〕)
 又、「今日は、本当に幸せな気持ちになりました。」とおっしゃってくださった言葉も深く心に残った。
 いろいろな方との出会いに感謝である。合掌
 正願寺のご門徒の皆さん&同朋観光さん、ありがとう!

上に戻る