住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ペットとの相性

 ご門徒さん宅にお参りに行かせていただいていると、毎日様々なペットと出会う。
 犬や猫、小鳥(ジュウシマツ・インコ・文鳥・鳩)、熱帯魚、エトセトラ・・・。
 僕の仕事は〔仏壇の仏様〕を拝むことで、たいてい仏壇は家の〔奥〕の部屋におまつりしてある為、その場に行く途中その家のペットとよく出会うのだ。
 それで・・、いつも思うのだが、ペットとは〔相性〕があると感じている。
 僕と相性の悪い犬は、僕が読経している間ずっと鳴いている。〔室外犬なら良いが室内犬の場合は・・・。〕
反対に相性の良い犬は、僕が行くと喜んで喜んで離れない。〔これも又困るのだが・・、たまに家の方がいない時に鼻にコンパチ(中指で弾く)攻撃をするとびっくりして逃げて行く!僕は悪い坊主である(笑い)〕
 ・・猫の場合、相性も割とクールで・・、良い猫は仏壇の前に座れば必ず〔しっぽ〕で着物にスッと触れて挨拶してくれる。反対の場合は出て来もしない。
 又、面白いのは読経しているとずっと一緒になって鳴くインコたちだ。これも読経が終われば鳴き止むので、きっと僕に対抗意識をもっているのだろう。(いつか餌で引き寄せてコンパチしてやろうと思っている!)
 又、ペットの名前も面白いのがある。(そのお宅の家族の名は覚えてないのにペットの名は覚えてしまうから、あかん坊主やなぁと自分を褒めてやりたい〔笑い〕)
 ポチ、おそめ、たろう、ゆず、マイケルとジャクソン〔兄弟〕、ジャッキーとチェン〔ご主人が俳優のファンだそうだ〕エトセトラ・・。
 昔は何とか〔相性〕の悪いペットとの関係を修復しようと〔ジャーキー〕などを持って行き、手なずけ様と試みたのだが、二度ほど手を噛まれたので、この作戦はもうやめて、今は完全無視作戦を行っている。(その内、コンパチ作戦を決行したいと思っているのだが、返り討ちにあわんようにせねば・・)

 

上に戻る