住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

唯称寺さまの定例法座(彼岸会)への出前

ファイル 967-1.jpg

 先ほど、大阪市港区にある「浄土真宗本願寺派:唯称寺」さまの『定例法座(彼岸会)』に、「お寺の出前」が「お寺へ出前」に行って来た。
 さて、今回の出前先は〔港区〕で(大阪湾の近くでもあり)、今撮っているNHKの(大阪の津波のニュース特集)取材にぴったりマッチするとの事で、(記者の方がお寺にアポをとられ、取材OKも出たので、)紙芝居法話のライブを撮影する事となった。
 で、話が終ってから、御聴聞された皆さんに、記者さんが「津波の話の」感想などをお聞きになられたようだ。
 その場に僕は居なかったので(放映を見ないと)詳しくは解らないが、記者さんに後でお聞きすると、「皆さん、この「津波の石碑」の存在自体は知っているが、その(漢文で書かれた)意味までは知らなかった。勉強になった」と、たくさんの方がおっしゃられたそうだ。
 その感想をお聞きして、「ああっ、この紙芝居をこちらでやらせてもらってホンマに良かった」と、心から思った。
 さて、まだ、今回撮影の放送日は決まっていないらしいが、どのように編集されているか、今から放映が楽しみである。・・また、でっちどん姿で、皆さんに笑って頂きましょう。

上に戻る