住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

いろいろあった今年のお盆参り

 今年も無事にお盆参りが終了致した。
 心配していた喉の炎症も大した事なく、ほんま良かった。
 さて、それではお盆の行事を日付順に(簡単に)書かせてもらう。
 十一日の夜は、今年も富田林の〔専念寺〕さまへ『お盆法話』に出講し、なぜか興奮してエンジン全開となり、新作紙芝居を中心に、しゃべりにしゃべってしまった。(行く前にチオビタ飲んで行ったからかなぁ。)
 十二日から十四日までは、朝から夕方まで檀家さん宅へのお盆参り。・・毎年、へとへとになるのだが、今年は娘が半分ほどお参りを手伝ってくれたので、ほんま助かった。(感謝)
ファイル 955-1.jpg(光福寺さま)
 そして十五日は、毎年恒例、今年で十一年目を迎える、太子町〔光福寺〕さまの『お盆法要』への「紙芝居法話」。
 今年は、歌手の〔やなせなな〕さん指揮による、婦人部コーラスの初披露があった。
ファイル 955-2.jpg(中央がやなせさん)
 僕も聞かせてもらって癒された。・・ほんまありがとうございました。
 やなせさんの、途中ジャンプしたりする指揮、とっても良かったです。
 又、終ってから、住職さんとやなせさんと一緒にお弁当を頂き、その時、やなせさんの歌手活動裏話などをいろいろと聞かせてもらって、ここでも笑わせてもらいました。ありがとう。(歌手やりながら尼さんもやるなんて、結構たいへんな事なんや・・。お疲れさんです。)

 ・・ああ、これで今年も無事に〔お盆行事〕が終了した。
 まだ、いろいろとやらねばならん仕事はあるけど、一応これで、私のお盆は終りです。合掌

 

上に戻る