住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

永代経法要記念公演「ひとり芝居:新屋英子師」『身世打鈴』

ファイル 901-1.jpg(新屋英子師)
 今年の『観念寺:永代経法要』はお勤め終了後、会場を一階ホールに移して、〔劇団野火の会〕の看板女優:新屋英子師をお招きし、ひとり芝居『身世打鈴(しんせたりょん)=(身の上話という意味)』を、皆で鑑賞した。
ファイル 901-2.jpg
 新屋英子師は、1928年生まれの今年84才。ご高齢ながらも現役の『野火の会』のベテラン女優だ。
 山田洋次監督の映画『学校』のオモニ役や、また『パッチギ』や『ジョゼと虎と魚たち』など、多数の作品にご出演されている、
 今回のお芝居も新屋さんのライフワークで、現在公演回数は、二千三百回を超えるそうだ。
 このお話は、ひとりの朝鮮人おばあちゃん~在日オモニが、とある騒々しい電車の線路下で、廃品回収の仕事をしながら、観客に向かって、自分の激動の半生を皆に語るというスタイルでお芝居は進み、その中で民族差別や戦争の愚かさなどを浮き彫りにして、「戦争はあかん」と皆に訴えかける。

 新屋さん自身は日本人なのだが、「自分は昔、知り合いのオモニ達からつらい身の上話を聞き、それを皆に是非知ってもらおうと、このお芝居を作りました。」と、お芝居のオモニに成り切って熱演され、私たちに深い感動を与えてくださった。 
ファイル 901-3.jpg(娘から花束贈呈)
 最後、主人公オモニは(会場の僕達)観客に向かって「カムサハムニダ、おおきに、よう聞いてくれたな。コマスミダ、おおきに。アンニョンヒケシブンヨ、さよなら。」と言って、会場を去って行くその悲しげな後姿を見ていると、会場は深い感動一杯につつまれた。(プロの女優さんはホンマ凄いなぁ。)
ファイル 901-4.jpg(最後皆で記念撮影)
 公演が終ってから、リラックスムードで、新屋さんご夫婦がその後、昔出演された映画や「仮面の忍者赤影」などのテレビドラマの裏話などをたくさん語って下さり、本当に懐かしく感慨深い一日になった。
 最後、「紙芝居をやっておられるのだったら、演劇もできますよ。人形劇をやっておられる奥様と娘さん共々、来年是非、『新屋英子市民劇団』に入って劇団員になって下さいと頼まれ、初めはリップサービスのおつもりだろうと、軽く聞き流せさて頂いていたのだが、話の雰囲気がだんだんマジになってきたので「こりゃあかん」と思い、そうそうに引かせて頂いた。(笑い)
 ほんとに、楽しいお話を一杯聞かせてくださり、幸せなひと時でした。
 帰り、車の窓から手をいつまでも振ってくださり、とても暖かい気持ちになりました。 ありがとうございました。合掌

コメント一覧

lako 2012年05月21日(月)12時14分 編集・削除

いやー、残念でしたわぁ。
そりゃどんだけの迫力だったんか・・
オモニそのものですよねぇ・・
赤影にもでてはったんですか?私は「2時のワイドショー」の再現劇にいつもでてはったんが印象に残ってます。

カンネン亭 2012年05月21日(月)12時51分 編集・削除

おっしかったなぁ・・。
凄い迫力やったわー。
 檀家のみなさん、本当のオモニと勘違いしてたよ。
 「あの人苦労しはったんやねえ。」って、今日も言われたもん。・・お芝居やっちゅうねん。
 「2時のワイドショー」の再現劇の話も聞いたよ。
 もっと、おもろい裏話も聞いたけど今度またね。
 8月5日、すばるホールで、新屋英子劇団主催の富田林市民による演劇やるねんてぇ。
 よかったら、行ってや。
 

みどり~ぬ 2012年05月27日(日)18時24分 編集・削除

「学校」拝見しました!!新屋さんすばらしいです!
芝居公演が2千300回を越えるのですか・・失神しそうな数字です。写真からもひとり芝居の緊張感、魂が伝わります!
しかも84歳でいらっしゃるんですか・・
ずっとずっとお元気でお芝居を続けていただきたいです

みやもっはんいよいよデビュー~~~
お笑い系~悪役系~モテ系~~なんでも来い!

カンネン亭 2012年05月27日(日)20時58分 編集・削除

 映画『学校』の裏話を一つお聞きしました。
 田中邦衛さんが、酔っ払って西田敏行さん演ずる先生にからむシーン。
 新屋さん演ずるオモニは、それを怒って止めようとして田中邦衛さんの背中を叩きます。
 リハーサルから、山田洋次監督に『もっと、本気で叩くように!』と叱新屋さんはしかられたそうです。
 新屋さんは、「人を叩くって、演技でもつらいですね」と言ったら、その言葉に監督はとても感動されたということです。
 

上に戻る