住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お寺の団参!

ファイル 896-1.jpg
 京都の『同朋観光(株)』さんは、浄土真宗専門の旅行会社だそうだ。
 その旅行社さんから、うちのような小さなお寺に、今、身に余るような有り難い『団体参拝』、略して『団参』のお話を頂いている。つまり、バスツアー団体の皆さんが、うちにお参りにやって来られるのだ。
 そして今日も、その『団参』の御一行が、〔奈良県香芝市:『明願寺』さまから〕うちにおいで頂いた。
 もちろん、目的は『紙芝居法話』。(ほんま恐縮しっぱなしだ!)
ファイル 896-2.jpg
 まず皆さん到着されたら、うちの二階本堂で勤行。
 そして、場所を一階に移し『紙芝居法話』を観ていただく。
 今日は、僕の十八番(おはこ)『三尺三寸のお箸』の紙芝居と、新作『讃岐の庄松さん』を観て頂いた。

 今日一日、楽しい旅行をして頂くために、うちの寺が一服の清涼剤のようなものになれば良いと思いながら、紙芝居をさせて頂いた。
 『ファイトー!一っ発!』。・・いや、『ファイトー!ネンブーツ!』。
 それでは、楽しいご旅行を祈念いたします。合掌

コメント一覧

ゆうすけ 2012年05月13日(日)15時39分 編集・削除

昨日はありがとうございました。お寺のお子様も喜んでおられました。また宜しくお願いします。 合掌

カンネン亭 2012年05月13日(日)17時50分 編集・削除

ゆうすけさん

こちらこそ。皆さん、気さくに話し掛けて下さり楽しかったです。

坊守も、お寺のご家族と檀家さんとが一体になってるようで、とても素敵な団参だったと言ってました。
 

lako 2012年05月13日(日)19時24分 編集・削除

いよいよ、本格的にバス専用駐車場が必要に!?!?

カンネン亭 2012年05月13日(日)23時21分 編集・削除

ラコハン

大型ご寄付を一口お願い・・。一億ほど。

上に戻る