住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

(尾崎クリニック内)ゆうせいデイサービスへの出前

ファイル 883-1.jpg
 先ほど、富田林にある(尾崎クリニック内)のゆうせいデイサービスへ「お寺の出前」に行って来た。
 こちらへの出前は、ほぼ一年ぶりぐらいだろうか。
 でも、入るなり「お久しぶり~」と、おっしゃって下さった利用者のおばあさんがおられて、ちょっと嬉しかった。
ファイル 883-2.jpg
 そして、今日の出し物は(春の紙芝居)「おしゃか様物語」と「共命鳥のはなし」の二本。
ファイル 883-3.jpg
 そして、最後はお釈迦さまについて、少しだけ法話をさせて頂いた。
 「ほんまやなぁ~」とか「そやなぁ~」とか大きな声で、感想を言ってくださる方もあれば、突然途中、立ち上がってぬりえの鉛筆をガリガリガリーッと音をたてて削りに行かれる方もあって、小さなハプニングがいろいろと起こった。
 「ああっ、ここはお寺の中ではない。僕のホームグラウンドや。」と改めて思ったのだった。

上に戻る