住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

N小学校『図書朗読ボランティア』の依頼と、『ふるさと中村再発見』 中継地への(要請)願い

 昨日、地元の『N小学校』の校長先生からご連絡があり、来年度(今年の四月)から、お昼休みに『図書朗読ボランティア(本の読み聞かせ)』を頼まれないかというご依頼があった。(月に二回程度)
 まったく場違いな話だと思ったのだが、僕の『紙芝居』の噂は、どうやら、とんでもない様々な方面に広がり、一人歩きしているようだ。
 おそらく、地元のどなたかが、僕の事を『どこでも(ボランティアで)行く、「紙芝居」演じ住職』と、噂を広めておられるのだろう。(笑うしかない・・)
 僕は校長・教頭両先生から、今の学校での『学力第一主義』に危惧するお声を、篤く聞かせて頂いた。
 そして両先生は、僕の(道徳的な)紙芝居を、是非、児童たちに演じ伝えて欲しいと、熱心におっしゃって下さった。
 ただ僕は、(お葬式などの)仕事が突然入る可能性がある為、その場合は臨機応変に考えてもらえるなら、そのボランティアをお引き受けしても良いとお答えした。
 ・・ということで決まり、僕は又忙しくなってしまった。(しょうがない、これも性分である)

 「それともう一つ、別件でお願いがあるのですが・・」と、校長先生はおっしゃり、又ドキッとしてお聞きしたら、「秋に、児童たちが地元の神社仏閣や旧跡などを散策し学習する『歩こう会』があるのだが、そのポイントの一つとして、うちの寺をその中継地点(トイレ休憩も含む〔笑〕)にしてもらえないか?・・そして願わくば、お寺で紙芝居を子供たちに披露してもらえないか」という内容だった。
 もう、こうなったら、ものはついでなので、それもOKした。
 
 そしたら校長先生は、「さらにもう一つ、別件のお願いなのですが・・」と、切り出してこられた。
 「ゲッッ!」=僕の心の声。
 でも、この内容は、まだはっきりと決まってないので、今日のところは書かないでおこう。(笑うのを通り越してあきれるわ・・しかし)
 まぁ、とにかく、忙しくなることには違いない・・です。はい。
 
  
 

コメント一覧

マロンさん 2012年03月15日(木)20時03分 編集・削除

先日の10日の河内長野市の「ミュージパーク・フェスタ2012」の様子が「大阪ミュージアム構想」の「みんなの広場」に登場しました。ひまわり娘さんの、紙芝居の熱演風景です。見てください。

カンネン亭 2012年03月15日(木)22時43分 編集・削除

マロンさん

 ひまわり娘さんの勇姿、拝見させて頂きました。
 

上に戻る