住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

東日本大震災物故者一周忌法要/震災復興チャリティーイベント

ファイル 866-1.jpg
 今年も『東日本大震災物故者法要&震災復興チャリティーイベント』を、「浄土真宗本願寺派僧侶:有志」主催で行いました。
 場所は「富田林市民会館中ホール」で、(季節外れの雪まじりの中=予想外でした!来客人数も心配しました・・が、満堂で嬉しかった)行われました。(ラコハンもお父さんと寒い中、来てくれた!)
ファイル 866-2.jpg
 第一部の〔一周忌法要=仲間の僧侶(私の娘もついでに含む)みんなで読経しました。
 又、会場の皆さんもご一緒にお勤めして下さり、(前列で座っている我々にとっては、)とても心強かったです!ありがとうございました。
 そして第二部は、東北民話の語り部(宮城県石巻出身)の川嶋敏子さんによる『東北民話』と、詩の朗読をして頂きました。(いつも川嶋さん、忙しい中、無理ばっかり頼んですんません!有難かったです。会場の皆さん(うちの母親もおまけに含め)、「感激したっ!」と言ってました・・又、個人的にもいろいろとご厚情ありがっとござんした!ほんま感謝、感謝です。)
ファイル 866-3.jpg
 そして、第三部は、歌う尼さん「やなせなな」さんによる、トークと歌でした。(やなせさん、益々、油がのってきはりましたなぁ。歌もトークも超うまいで、しかし・・。 あの優しく力強い歌声の後の、おもろい気さくな関西弁のおばちゃんしゃべりの、あのギャップ!一人の人間が語ってるとは思われまへんなぁ。いっぺん二人羽織りしてコンサートしたらどうやろ。一刻堂さんみたいに。・・しかし凄いでしかし。又、観念寺にも新曲引っさげて来て下さいね!)
ファイル 866-4.jpg
 最後は、やなせさん一押しの、〔悲しみに負けない〕と〔巻けない〕を掛けた短い『まけないタオル』。(なんとか頭に巻いたろと試したけど、ほんまにこりゃ『負けんわ』、・・いや巻けんわ。)まだまだ、関西の泉佐野(岸和田)から発信し続けてください。応援してます。
 そして、今回の目玉のひとつ、東北の倒壊家屋から作った『お念珠』、だいぶ売れたみたいで、ほんま買ってくださった皆さんに感謝です。(加工して作って下さった仏壇やさんに聞いたら、製作が困難を極め、二回失敗したらしい。ほんま三度目の正直やなぁ。これも、まだまだ応援させてもらいまっさ。)
 これって、昔〔室戸台風〕で大阪の四天王寺の『五重塔』が倒れた時、瓦礫から『ミニ五重塔』を作って、支援者に配ってという話の現代版やね。
 『瓦礫』から、祈りの『念珠』が生れるって、考えたら凄いことやと思う。・・しばらく、僕はこの『念珠』で、檀家さんのお参りをさせてもらうで!
 では、今日のところはこのへんで。皆さん、お疲れさまでした。合掌

コメント一覧

lako 2012年03月13日(火)13時09分 編集・削除

無事イベント終了、御疲れ様でした!!
いろいろとお気遣い頂いて感謝感謝!!

ほんまに、ええイベントでしたなぁ。
あの吹雪にはびっくりでしたが
被災地の境遇をちょっとでも体検??するための気候やったんかも・・

大きな会場に一杯の方!
皆さん、ええお顔でした。

女性トイレが大変混雑して、男性用を利用されている方もおられましが、おっちゃんたちはそんなおばちゃんを優しく接しておられました。
誰もが、優しくなれたイベントでしたね。

やなせさんの歌は、まさしく音声菩薩でした!!

また、聞きたいですわー!

カンネン亭 2012年03月13日(火)16時32分 編集・削除

ラコハン

おおっ、らこはん。足元の悪い中、ようこその御来場でございました。ありがとうございました。
 ・・そうですか。トイレは、そんな事になっていたのですか!?(笑い)不行き届きで申し訳なかったねぇ。すんません。
 又、雪もそんな風に受け取ってもらえるとありがたいっす。
 『美声菩薩』ですか。(笑)・・こんど本人に言う時ますわ。ありがとう。
 

上に戻る