住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「共命鳥(ぐみょうちょう)のはなし」 (中編)

ファイル 862-1.jpg
 そして或る日、一方の頭はわざと〔毒の実〕を見つけて言いました。
「おい君っ、あそこに美味しそうな果物の実があるぞ!僕も食べたいけど、いつも僕が先に食べるので、今日は君が先にお食べよ」と・・。
 するともう片方の頭が、
「そうかい、悪いねえ。じゃあ、先に戴くよ」と言って・・、
ファイル 862-2.jpg
 パクッと、毒の実を食べました。
「あぁっ、美味しい!」
 ・・しかし、しばらくすると、
「あぁっ~~、苦しいー!喉がヒリヒリするー」と言って、泡を吹き始めました。
ファイル 862-3.jpg
 それを見た片方の頭が、
「君っ、どうしたんだい!?」と聞くと、
「・・いけない。どうやら僕は〔毒の実〕を食べたようだ。だんだんと目が霞んできたよ。・・・でも、良かったよ」と言ったので、
「えっ、なぜ?」と、聞き直しました。
ファイル 862-4.jpg
 毒の実を食べた方の頭は言いました。
「いつも君とは喧嘩ばかりして来た。 僕が『東へゆく』と言うと、君は『西にゆく』と言う。 僕が『そろそろ休もう』と言うと、君は『いや、もうちょっと飛ぼう』と言う。・・が、よく考えてみれば、いつも君の判断の方が正しかった。君には毎度助けられたよ。・・僕が居なくなれば、これから君はずっと正しい道を選べるよ。だから、これで良かったのさ・・。じゃあ君、いろいろとありがとう。さようなら・・」と言って、その頭はもう動かなくなりました。
ファイル 862-5.jpg
 それを聞いて、もう片方の頭はそれはもうびっくりして、
「あぁっ、なんて事を僕はしてしまったんだー!!」と叫びました。
 しかし・・、  つづく

コメント一覧

愛子 2012年03月03日(土)02時06分 編集・削除

むむむむ・・・

後半が気になります・・・

昨日、やたらと宮本住職のお話が話題になって・・・
必然のような偶然

ええことばかりですのでご安心ください!ふふふ。

カンネン亭 2012年03月05日(月)10時56分 編集・削除

愛子さん

『共命鳥のはなし』は、いろいろありまして、二つの頭にも名前がある話があるのです。
 一方の頭は『カルダ』、もう一方は『マカカルダ』、・・であったような気が・・。(笑い)
 これは、お釈迦さまの従兄弟に〔ダイバダッタ〕という悪人(?)がいまして、お弟子の一人がお釈迦さまに「なぜ、お釈迦さまのような偉いお方の家系に、ダイバのような悪人がいるのですか?」という質問に、お釈迦さまがこの「昔、私の前世が共命鳥だった時、私の横のあたまがダイバだったのだ。」とお答えになったという話が残っているのです。
 じゃあ、共命鳥って、実はお釈迦さまなの?!
 なんでもありの世界ですね。お経って・・。

上に戻る