住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

観光バスツアーがやって来る!

 『嘘やろ~っ!?』と、思わず呟いた事がついに起こった。
 それは昨日の電話である。
 「こちらは、京都の『○○観光』と申します。
 京都の○○派○○組寺院様御一行の強いご要望で、観念寺様に今度、〔観光バス〕で参拝させて頂いてよろしいでしょうか? お客さまがツアー行程の一つとして〔観念寺〕さまをご希望されておりますので・・。又、できましたら、お客さま到着後、『紙芝居』を披露していただけませんでしょうか?」と、いうものだった。
 『えぇっ?』と思ったが、話を伺っていると、どうやら本気のようだ。
 その日、京都を出発し大阪へ南下、うちの寺に寄る。その後、堺市で食事を取り、貝塚(願泉寺)にお参りし、その日は白浜で一泊される。そして次の日、和歌山市立博物館を見学し、帰宅という行程らしい。

 貝塚の大寺院『願泉寺』と『和歌山市立博物館』の見学は解る。・・しかし、うちの(吹けば飛ぶような)小さな寺が、そのツアーに組み込まれるとは、何という珍事か?!
「うちの寺の前の道路は狭いので、大型バスは入れませんが良いのですか?」などと、細かい事を何度も聞いたが、『何とかする』と云う事だ。
 聞いているうちに一つ解ったことは、どうやら先々月、テレビ放送された「よーいどん」を見られた方が、「是非、《生》の紙芝居を、現地で見てみたい」と希望されたようなのだ。(テレビの影響は凄い!改めて思った)

 思いも寄らない有り難い話で、うちにとっては秋の珍事であった。
 この日は、いつもの『お寺の出前』ではなく、『お寺のお客』だ。・・まぁ、『出前』に行かなくてよいので、楽チンは楽チンか・・。(笑)・・でも、バス大丈夫かなぁ?
 

コメント一覧

lako 2011年10月13日(木)19時29分 編集・削除

ウハハ!!!!
そのうち、カンネン亭、大型駐車場が必要になるかもですね!!!

今度和歌山市内に行こうと思って資料を見ていたら
クマグスの誕生の碑が私が生まれた場所の近くにあるのを発見!!!
びっくり!

カンネン亭 2011年10月13日(木)21時47分 編集・削除

らこはん

 カンネン亭には、大型よりも、せめて小型駐車場が欲しい!

 ・・らこはんと、クマグスって何だか合うなぁ・・。
 豪快で繊細なところが・・。
 どっかで血が繋がってるかも・・。ウハハ

愛子 2011年10月14日(金)01時58分 編集・削除

やっぱりテレビを見て紙芝居を観たいと仰る方は多いと思います。

先日、10月10日、5時間もの長いテレビ番組で
大阪の津波について、やっておられました。

津波の石碑のことも、宮本住職のブログで見ていたので
わ~~と思いながら見ていましたが、
ちゃんと訳して自費出版されている方が居られたんですね。

それに、毎年文字に墨をいれて、忘れないように・・・・と地域の人達は頑張っておられるとの事。

なのに、大阪の人はほとんど知らないというアンケート結果が出ていたので、
もっと住職の紙芝居の事も広まれば良いのにな・・・と思っています。

大切なお役目やな・・・なんて感激しておりました。

しかし、バスツアーとは・・・ww
鹿角も大概大人数で押しかけましたが、さらに上手が(笑)

素敵ですっ!

カンネン亭 2011年10月15日(土)11時18分 編集・削除

愛子さま

 観光バスツアー、もう一台追加っ!
 今度は、大阪:熊取方面から・・。
 記念スタンプの出番です。

上に戻る