住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

関西TV「よ~いドン!」〔爆笑お坊さん紙芝居〕騒動記

 先日、うちの寺でも収録した、関西テレビ「よ~いドン!」『となりの人間国宝さん』の放送が、今日無事に終った。
 実は今日も朝からお参りがあり、《生》で放送が見れなかった。・・で、先ほど、昼ごはんを食べながら録画を見た。
 で、今朝の話に戻るが、朝新聞を開き、テレビ欄を見ると、なんと『よ~いドン』の小見出しに「爆笑お坊さん紙芝居・・」と書いてあるではないか。
 「ええっ」と驚き、妻に「こんなタイトルになってわ!」と言ったら、「いや~恥ずかし。・・私、外歩かれへん。どうしよう?変なお坊さんの妻と言われるわ」と云いよるではないか。
 だから、僕は言うてやった。「恥ずかしいのは、お前だけやない。俺の方がもっと恥ずかしいんじゃ!・・お前がよく言ってる、スツピンで外歩く気持ちと一緒なんじゃ」と。
 で、まぁどうしようもないので、「一ぺん、テレビ見てから一緒に嘆こか。〔笑い〕」ということになって、仕事に出た。
 車を運転しながら、「今頃、放送されてるんやろなぁ」と思っていると、携帯電話にぜんぜん知らん人から電話が入り、「放送見ました。(早っ!)お寺で紙芝居はいつされるのですか?」とか、又違う人から「・・放送で言っておられた地獄については、私はこう思うのです。」とか、ひっきり無しに電話が入るので、(なんで僕の携帯番号知ってんねん・・)とか考えながら、コンビ二の駐車場にしばらく止まって、お話していた。
 が、帰ってきてからが、もっと大変で、留守電には、知ってる人や知らん人などから、「見たで」という、伝言がいっぱい入っているし、そのお礼やら、又メールの返事やらで、しばらくテンテコまいだった。
 「しばらく、逃げたろかいっ」と思ったが、それも大人気ないと思って、今静かにこのブログを書いている。
 うれしいが、しんどい、本日の「放送記念日」だった。

コメント一覧

lako 2011年08月03日(水)15時02分 編集・削除

いやぁ、大反響ですねぇ!
ほんまに、ええ放送でしたわ。

お寺で定期的に「紙芝居法話会」されますか!?

またまた、輪がひろがりましたねぇ。

これから、色々な新しい出会いで活動も活発になりますね?
でも、よしあしかぁ・・・

私が昔テレビに出たときの新聞のタイトルは・・・
「安産祈願踊りの過激ギャル」でした・・・汗

愛子 URL 2011年08月03日(水)15時54分 編集・削除

わははは!
lakoさん、そんな秘密を持っていたのですか!!

安産祈願踊りの過激ギャル

想像して笑ってしまいました。
過激ギャル!
今も変わらんけど(笑)

ほんまに、お疲れ様でした。
大反響ですね。

ええのか、悪いのか、
きっとええんやと思います。

住職にはその先も上手い具合に展開する力があるから
こんなお話が来たんですしね・・・ww

でも、やっぱりみなさんあの紙芝居は見たいと思いますよ。
私もいろんな人に見ていただきたい。

どうにかボランティアであっても経済的にも時間的にも肉体的にも精神的にも
ほどほどに上手く行く方法が有ったらええのに・・・
と思いますねぇ。

奥様、こんな素敵なご主人は居らんと思いますけどもww
恥ずかしいと言いながら一番嬉しいのは奥様かもしれませんねww

素晴らしいです。

それから、仏T、白々しく宣伝ありがとうございました。
子供たちと笑いながら面白く見せていただきましたww

カンネン亭 2011年08月03日(水)16時43分 編集・削除

ラコハン

「安産祈願踊りの過激ギャル」!、見たい!見たい!見たい!・・想像もつかん。・・コメントのしようもない!どんな踊りやねん。・・ますます、ラコハンが好きになりました!「安産祈願踊りの過激ギャル」やって、おもろすぎる!

カンネン亭 2011年08月03日(水)16時47分 編集・削除

愛子さん

仏T!、うまく写ってましたね。
 まずは、作戦成功かっ?!
 でも、締め切り過ぎてしもたのに、かえって迷惑ではなかったでしょうか?そんな心配もしてしまいました。

愛子 URL 2011年08月03日(水)18時33分 編集・削除

いえいえ。
全く問い合わせもありませんし、
きっとそんなに影響ないと思います。

反応を見て申し込み開始しようかと思ったのですが
全然。

今回も35枚ぐらいでしたし・・・

もう宣伝に限界も感じてるので
ちょっと違う作戦で行こうかな~と思ってます。

もうすぐ長袖も販売せねば。
こちらはお待ちかねですしね~!

カンネン亭 2011年08月03日(水)20時44分 編集・削除

愛子さん

 それは、良かったかな・・?イタズラメール攻撃がなくって。
 ちょっと、ホッとして、ちょっと寂しい。

らな● 2011年08月04日(木)08時51分 編集・削除

テレビ見ました!

人間国宝認定!
おめでとうございま~す!!!
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'♪


うまくまとめられておりましたね!
でも、実際はどれだけしゃべられたのかと、、、
想像したら、(*≧m≦*)ププッでしたです!

また、裏話も聞かせてもらいにいかなくては!
わははは!

カンネン亭 2011年08月04日(木)11時07分 編集・削除

らな丸さん

ありがとうございました。
無事に放送オンエアされました。正直ほっとしてます。
 前にも夕方のニュースの特集で「放送しまっせ」と、言われながら、まったく音沙汰なくて、こっちから「中止ですか?」と尋ねたら、その次の日にオンエアされたこともありました。
 人間が作るものなので、その放送局内のいろんな人間関係が、動くのかもしれませんね。
 さて、今回の裏話は、この場で言えんこともあるけど、(ラコハンから聞いて!)親切だとおもったのは、そんなに、収録時間はかからなかった事です。
 この前の、とある番組では、6時間ほど映して、放送はわずか3分でした。(全国放送やったから、まぁええけど。ほんましんどかったし、がっかりもしました。でも、その番組を見て「元気が出ました」と見ず知らずの人から電話が入り、これは、僕がごちゃごちゃ考えることではない。すべては仏様の思し召しだと考えるようになりました。)
 後は、言えんかな。・・もうちょっと、押したら何でもしゃべるけど。でもやめとこか?

らな● 2011年08月04日(木)14時21分 編集・削除

そんなこと言われたら、、、

σ・・)o ≡o( *)σ☆ON|ぽちっとなっ♪


わはははは

カンネン亭 2011年08月04日(木)16時28分 編集・削除

らな丸はん

 ありがとうごじゃいます~、ドロンジョ丸さま~。 
 それじゃ、今週のびっくりどっきり裏話~ちょっとだけ発信!
 タレントさんに、カンペは必要不可欠なものなのでごじゃるぞ。
 デレクターさんが、カンペめくりながら、次のセリフや質問を、タレントさんに指示して合図しているのでごじゃいますぞ。
 番組を作る大将は、なんといってもデレクターさんなんで、ごじゃいますぞ!・・・これ以上言ったら、おしおきだべー!

愛子 URL 2011年08月04日(木)20時20分 編集・削除

見てはいけない、聞いてはいけないものを
見てしまった・・・wwwwwwwwwww

お仕置きされたら怖いので逃げよ。

でも、このお話を聞いたのも
きっと神様の思し召しww

らなまる 2011年08月04日(木)20時33分 編集・削除

え!
わ!
わ、わ、わ!
しもた!

スイッチを
OFFにするの、、
忘れてました!


きゃはははは!

カンネン亭 2011年08月04日(木)21時34分 編集・削除

らな丸さま、愛子さま

・・今、つぶやいたのは私ではありません。
 ボヤッキーの霊が取り付いたのです。
 なぁ、ボヤッキーっそやろ!?

 そうでごじゃいますぞー!実は、もっともっと言いたい秘密がたくさんあるのでごじゃいますぞー!

  あかんあかん、さっさと帰れ!しっしっしっ・・。
 ・・・帰りました。

エベント坊主 2011年08月05日(金)00時28分 編集・削除

観念亭様らしい
おもろい放送日日誌でした(^O^)
つぼ焼きも爆笑しました。

やはりメディアの力は凄いですね。
紙芝居一筋、
最初は色々言われられたらしいけど10数年戦って来られた事が、
報われてきましたね?
私も嬉しいです。

ちやみに…
見逃してしもた〜!!
(ToT)
すんまへんm(_ _)m
テレビつけたら
もう川西の農家になってた(ToT)

どこかYouTubeに
アップありませんか?

カンネン亭 2011年08月05日(金)07時41分 編集・削除

エベント坊主さま

ありがとさんです。
確か、檀家さんがDVDに録画しておきますと言っておられましたので、又、聞いておきますわ。
 でも、改めて見て頂くようなモノじゃ、ござんせんで・・! 「恥ずかしすぎる住職」でおま・・。

上に戻る