住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

極楽の花の池

ファイル 736-1.jpg
『・・或る日の事でございます。御釈迦様は極楽の蓮(ハス)池のふちを、独りでぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。
ファイル 736-2.jpg
 池の中に咲いている蓮の花は、みんな玉のように真っ白で、そのまん中にある金色の蕊(ずい)からは、何とも云えない好い匂いが、絶え間なくあたりへ溢れております。極楽はちょうど朝なのでございましょう。』《芥川龍之介原作:『蜘蛛の糸』より》
ファイル 736-3.jpg(水生植物公園みずの森)
 僕はよく紙芝居に、「極楽」の風景を描くのであるが、極楽風景といえば、まずは『蓮の池』ではなかろうか?
 ホンマに極楽に『蓮の池』が、在るのか、無いのかはわからんが、とにかく極楽=蓮の池で、極楽の絵を書く度に、蓮の池ばかり描いてきた。
 ・・ただ実際は、図鑑や身近なお寺に咲く『蓮』だけを見て、描いてきた為、ほとんど想像だけの絵であり、池すべてを埋め尽くすような(あたかも極楽のような)蓮の群生を一度間近で見たいと思っていた。
 そんな時、妻が「滋賀県草津市に、『水生植物公園みずの森』という所があって、ここは琵琶湖の蓮の群生地になっていて、日本でも指折りののスケールらしいで。」と教えてくれた。
 それで、おととい、車を飛ばして行ってきたのだ。
 まさに、公園内部全体が、蓮だらけであった。
 そして、琵琶湖に面した広大な『蓮の池』のほとりを、僕も(御釈迦さまの気分で??(笑い))ぶらぶら歩いて、写真を撮った。
ファイル 736-4.jpg
 『・・やがて御釈迦様はその池のふちに御佇みになって、水の面を覆っている蓮の葉の間から、ふと下の容子をご覧になりました。この極楽の蓮池の下は、丁度地獄の底に当たっておりますから、(中略)三途の河や針の山の景色が、はっきりと見えるのでございます。』《『蜘蛛の糸』より》
 僕も、池のぎりぎり淵に、おたたたっずみになって、水の下を覗いてみた。・・そこには、何匹かのおたまじゃくしと小魚が泳いでいるのが見えた。・・この下が、地獄に通じるとは、凄い想像力やなと感心してしまった。
 その時、「あんまり、ぎりぎりまで行ったらあぶないで!」と妻に言われ、地獄イマジネーションから、僕は開放された。
 『蓮の花の何ともいえない好い匂い』と、原作にはあるので、何度も何度も(変な人に思われようが、)鼻をくっつけて、色んな蓮を嗅いでみたが、あまり、好い香りはしなかった。(僕の鼻が悪いのかもしれん・・。)
ファイル 736-5.jpg
 その後、蓮の葉の茎からお酒やミネラルウォーターが飲める『象鼻杯』というイベントに参加する。
 そこで、運転手の僕は「水」を、妻は「地酒」を蓮の茎から飲ませてもらった。(水は百円。酒は二百円。)
 茎の中を通る水の少し生臭い香りが、口一杯に広がって、最初は早く終らんかなぁと思ったが、そのうち、「あれっ、美味しいやん。もっと頂戴。」という気分になった。
 イベント職員さんに「どうでしたか?」と聞かれたので、僕は「極楽の味がしました!」と言ったら、皆、爆笑された。
 こんな風に時間を過していたら、お腹も空いて、今日は近くのレストランで食事を取ることにした。『・・極楽ももうお午(ひる)近くになったのでございましょう。』《『蜘蛛の糸』より》 おしまい

コメント一覧

lako 2011年08月02日(火)15時29分 編集・削除

奥様と極楽デートは、さぞ極楽でしたことでしょう!!!
むふふふ・・・

蓮池といえば゜、大和高田り奥田の蓮池
吉野・金峯山寺の蛙飛び行事で使う蓮を取る池を思いだしました。

まだ、見た事ないのですが、一度行ってみたいところのひとつ。


蓮花茶という、蓮の花の上からお茶を注ぐお茶も
思い出しました。乾燥の花でなく、生の花をそのまま使っていたのでびっくり。
極楽テイストでしょうなー

カンネン亭 2011年08月02日(火)16時07分 編集・削除

ラコハン

 おおっ、さすがラコハン!おおきにっ!・・知らんかったわ。
 パソコンで場所を調べたら、役行者のお母さんが亡くなられた所なんやねぇ。
 又、イオンモール橿原アルルに近いやん!
 今度、買い物に行った時、寄ってみたろ。あんがと。

愛子 URL 2011年08月03日(水)02時31分 編集・削除

今日は次男の緑内障の病院で1日暇だったのでブログを読んでいたのですが
写真が見られなくて気になっていました。
滋賀県の水生植物公園はたまに遊びに行きます。
でも蓮の時期には行ったことが無いので行ってみたいなぁと思いました!
うちの近くでは三室戸寺が近いですので時々見に行きます。ここも蓮の茎でお酒が飲めたと思う・・・
飲んだこと無いですけど・・・

うちの家の近くにはれんこん畑?れんこん田圃?が結構あるのであちこちにたくさんの蓮が見られます。
朝一番の蓮は綺麗ですねぇ!

極楽のイメージ、考えてみると私の極楽のイメージって無いですねぇ。
極楽に行くまでに飛天が飛んでるか雲中菩薩みたいなんが飛んでるか・・・
でもそれ以外にあまりイメージが無いです。

極楽、死んだら行けるかな・・・
そしたら極楽に興味津々で隅から隅まで遊びに出かけたりしてしまいそうです。

字だけ見たら今でも極楽ですけどね・・・ww

カンネン亭 2011年08月03日(水)17時06分 編集・削除

愛子さん

極楽の行ったら、隅から隅まで歩きまっか?・・考えたこともなかった。
 
 でも、それ、おもろいかも・・。そんな紙芝居を作ってみたい。

上に戻る