住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

玄清寺「夏休み寺子屋教室」への出前

ファイル 732-1.jpg(玄清寺山門)
 先ほど、東大阪市にある『玄清寺』の〔夏休み寺子屋教室〕へ紙芝居の出前に行って来た。
 相変わらず、子供たちは元気一杯で、僕が到着した時、皆、本堂内を汗をほとばさせながら走り回っていた。(お寺が広くて珍しいというのもあるんやろなぁ。・・ひとり鼻血出しとったわ)
ファイル 732-2.jpg(本堂)
 今年の僕の出し物は、もちろん『稲むらの火』である。
 それは、こちらの今年の教室のテーマが、「(東日本大震災で多くの方が亡くなられたが、)命の大切さと悲しみを共感し、助け合う心を養うことを目的とする学習会にしよう」という事に決まったからである。
 震災がタイムリーだったのか、あんなに走り回っていた子供たちが、皆、シーーンと静まり、紙芝居に見入ってくれた。
 紙芝居が終った後、「大阪に大地震が来た時はどうする?」って言うテーマで、皆で話合った。
 「テレビを常に見て、どこに逃げたらエエか考えるー!」と発言する男の子がおったので、僕が「もし、停電したら電気使えんようになるで~、テレビ見れんでー」と言ったら、考え込んでしまった。
 この日の僕は、「さぁ、どうする?、さぁどうする?」のいじわるの連続攻撃ラッシュだった。
 その後、終ってから、後片付けをしていたら、先ほどの男の子がやって来て「電気止まっても、アイホーン持ってたら、情報わかるで。」と言いに来た。(考えとったんやろ。)
 しかし、僕はすかさず「でも、充電切れたらどうすんねん?」と投げ返してやって、その男の子は又、下向いて考え込みながら、むこうに行ってしまった。
 帰り、ちょっと「大人気なかった」と反省した今日の僕であった。

コメント一覧

lako 2011年07月27日(水)16時24分 編集・削除

うはは・・・コレでもか!!!攻撃ですなぁ!!

でも、関西もこのごろ地震が多発しているし
他人事ではなく、コレを機会に
その子も家族で話し合いできるといいですね。

それはそうと、うちに来てくれているケアマネさん
奥様と一緒にお仕事したことあるので知っているとおっしゃってました!!
世間は狭いですねー

カンネン亭 2011年07月27日(水)16時33分 編集・削除

ラコハン

へぇー、ほんま世間は狭いなぁ・・。
悪いことでけへん。・・いや、もう手遅れか。

それはそうと、先ほど関西テレビから電話掛かってきて、「よ~いドン!」の放送日、8月3日(水)に決定したわ。見てなぁ。

lako 2011年07月27日(水)16時41分 編集・削除

おおお!!8/3ですか!!!
みなに連絡連絡!!

カンネン亭 2011年07月27日(水)16時47分 編集・削除

ラコハンッ、早っ!・・凄っ!・・

動けば雷電の如く、発せば風雨の如し・・。

愛子 URL 2011年07月29日(金)17時02分 編集・削除

子どもは一生懸命考えるので
ええ機会ですよね。

うちみたいにのんびりしてたらあかん!

でも、最近、反省して、地震が来ても玄関までの通り道は確保できるように
家具の位置を変更しました。

津波は来なくても外に出られなくなったら困るので。

ま、そしたら疲れが出たわけですが(笑)

カンネン亭 2011年07月29日(金)17時20分 編集・削除

愛子さん

あんまり、無理せんように。
・・たのんまっせ!まだ、消しゴムはんこ仏を二十万体ほど彫らなあかんのに! 円空に負けるな!
 そして最後は、即身成仏を! 

愛子 URL 2011年07月29日(金)21時57分 編集・削除

私がデザインカッター一本で彫りたいのは、
円空さんの影響かな???

そんなことないか。

他の消しゴムはんこを彫ってる人は
彫刻刀とかいろいろ使ったりされるのですが、
私はデザインカッターのみなんです。

奈良の一刀彫っちゅうのんと似てるんかなと思ってましたけど
円空さんも一刀彫なんですね。

へ~~。

お勉強になりました。

放浪も好きですし、
20万体彫って行脚しましょかね~~ww

即身成仏出来たらええですけど
何の修行にも耐えられませんわ、私ww

なんせ、本能の塊みたいなもんですし・・・(笑)

宮本住職の下で丁稚どんになろうかしら~~!

カンネン亭 2011年07月30日(土)08時59分 編集・削除

愛子さん

 丁稚のご希望あらば、安心明朗会計、サービス満点・人畜無害『カンネン亭』まで、ご一報を!

上に戻る