住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

勝光寺さま「定例法座」への出前

ファイル 723-1.jpg
 うちの寺のハスの花が開いた昨日、大阪市東住吉区にある『勝光寺』さまへ、「紙芝居法話」に行かせて頂いた。
 こちらのお寺への出前は、今年で八回目となる。(よくぞ毎年、厭きずに呼んで下さるものだと、こちらが感心してしまう。ありがたいご縁です!)
ファイル 723-2.jpg(勝光寺さま)
 さて、毎年のことなので、毎回いろいろな紙芝居を使って、法話をさせて頂いているのだが、今年はやはり、例の『稲むらの火』をメインにお話させて頂いた。
 それで途中、『大阪津波編』を話してる僕の〔丁稚(でっち)〕姿に驚いたのか?、それともおかしかったのか?、はたまた興味を持ったのか?、通りすがりの小学生たちが、自転車から降りて(中に入らず)、本堂正面のガラスに顔をくっつけて見ていた姿が、演じてるこっちから見ていて、とても面白かった。
・・途中、「そんなトコから見てやんと、中に入っといで!」と言ったのだが、皆恥ずかしがって、よう入って来なかった。(お寺の敷居って高いのかなぁ・・?)

 今の小学生にとって、「紙芝居」って珍しいのか・・?
 ・・いや、ひょっとすると僕の「丁稚」ちょんまげ姿が珍しかったのか?

コメント一覧

lako 2011年07月11日(月)20時42分 編集・削除

こうなったら、公園で子供たちを集めて
本職???にする日も近づいてきましたか!?

お寺か、紙芝居か・・・本業は!?になってくるかも・・・

エベント坊主 2011年07月11日(月)21時12分 編集・削除

今のデジタル世代なお子様には、
アナログ紙芝居は新鮮なんでしょう。
(^O^)

無論丁稚さんの衣装も…(笑)

御住職に一本!!(意味不明、笑)

カンネン亭 2011年07月11日(月)22時06分 編集・削除

ラコハンへ

後、五年で職業変わってるかも・・。
 いや、後三年、いや後、・・?

カンネン亭 2011年07月11日(月)22時12分 編集・削除

エベント坊主さま

子供は、おもろいですね。
 お寺の前に、皆、自転車倒して集まって見てました。通行人に迷惑やったわ。 ちゃんとスタンド立てて、集まって来たらええのに・・。
 そのへんの教育がなってないなぁ・・。

愛子です。 URL 2011年07月12日(火)01時09分 編集・削除

ぷぷぷ・・・

うちの息子たちもどんな顔をして紙芝居を観るのか
(ご住職を観るのか)
楽しみです。

けけけ。

カンネン亭 2011年07月12日(火)14時35分 編集・削除

愛子さま

・・別に好きで『丁稚』のかっこで、紙芝居を読んでるのではないのですよ。
 まぁ、嫌いでもないのですが・・。(どっちやねん〔笑い〕)

lako 2011年07月12日(火)15時44分 編集・削除

えっ!好きで「丁稚」ではないのではか!?

私はてっきり・・・・


われらは、みんなせんとくんに変身できる「フリース」を所持しておりますので、ご住職もせんとくんに変身することがあればおっしゃってくださいませ!

カンネン亭 2011年07月12日(火)16時27分 編集・削除

ラコハンへ

 僕も別の何かに変身したい?!
 そういうたら、うちに『和尚さま』人形があったなぁ・・。うぷぷっ、いやいや、うふぁふぁ=歯の抜けた笑い

エベント坊主 2011年07月13日(水)16時01分 編集・削除

皆様、変身願望有るんやな〜。

かく言う私も
スティッチ
&プーさん
&阪神タイガー
&ファッキンサンタ
の着ぐるみ持ってたりして…。

ええ…powerd by ドン・キホーテ(笑)

カンネン亭 2011年07月13日(水)16時41分 編集・削除

エベント坊主さま

よーさん、持ってまんねんなぁ。
いっぺん、何かに変身して『お参り』行ってみはったら、どうでっか?
・・僕は、プーさんならありがたいなぁ。
 と、いう僕は学生時代にファミレス『ビックボーイ』のキャラクター人形の中に入って、通り掛かりの子供たちにフーセンあげたりするアルバイトやってましてん。 欲しかったなぁ・・、あの着ぐるみ。 
  

上に戻る