住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

お寺の出前!岡山へ (前編)

ファイル 710-1.jpg(研修地:『友愛の丘』)
 昨日、「お寺の出前」毎度御ひいきの(今回の出前依頼者でもある)〔小泉産業グループユニオン〕のU村さんと一緒に、車で岡山県の山中にある『友愛の丘』研修施設へ入って来た。
 ・・さすが、岡山までは遠かった。(中国自動車道を走っても4時間掛かった。帰りも同じぐらいの時間が掛かったので、正に一日掛かりの出前であった)
 何しに行ったかというと、『UIゼンセン同盟 業種リーダー』の方への『出前講話』をするのが目的であった。
 この『UIゼンセン同盟』という、何やら、少年探偵団の秘密組織のようなネーミングの会だが、いったって中身は健全な大人の組織で、繊維・衣料・医薬・化学・食品・レジャー・サービス(エトセトラ)など、産業別の労働組合(大)組織なのである。
 正式名称は『全国繊維化学食品流通サービス一般労働組合同盟』というのだそうだ。(・・舌を噛みそうである)
 ごちゃごちゃと書いてきたが、僕はつまり、この様々な企業組合のリーダーさん達に、『心を伝える(そう、言われた)』講義をせよという依頼で行って来たのだ。
 まぁ、詳しい内容は次回書くとして、行く途中に一つ〔儲けた〕ことがあった。
 それは、『法然上人』の生誕の地、『誕生寺』(名前、そのまんまや)に寄れたことだ。
ファイル 710-2.jpg(誕生寺:山門)
 本当に偶然であった。・・岡山の地に『誕生寺』があるのは知っていたが、まさか、今回の出前先の近くとは夢夢知らなかった。
 途中のトイレ休憩した所で、地図を見て、偶然、行く途中にこのお寺がある事を発見! 「これは是非、寄らな!」と、(時間もあったので)参拝させてもらったのだ。
 お参りさせて頂いて、非常に興奮した。
ファイル 710-3.jpg(御両親の御廟:勢至堂)
 なぜなら、尊敬する『法然上人』の生誕地を拝めた歓びとともに、
 お父上がこの場所で(夜討ちに遭い、)法然上人に(有名な)遺言を述べた所でもあったからだ。
 ここで上人の父親は、「お前は、わしを襲った武士を憎むな!仇討ちはいかん。怨みは怨みの連鎖を招く。それより、お前は僧侶となり、その連鎖を断ち切る方法を見つけ、人々に幸せをもたらせ。」とおっしゃり亡くなられたのだ。
 そして、上人は『出家』を決意される・・。
「それがこの場所なのだ!」と思うと感慨深いものがあったのだ。
 ああ、今日この地に来て良かった! さぁ、帰ろか・・という訳には行かず、この後、今日の目的地である出前先の『友愛の丘』に向かうのであるが、それは又、次回に書きます。 後編につづく
 

上に戻る