住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

奈良市:中山町西自治会『楽友会』さんへの出前

ファイル 708-1.jpg
 先ほど、奈良市中山町西の自治会『楽友会』さん(近鉄あやめ池駅から一キロほど北上したの所の集会所)へ、お寺の出前に入って来た。
 こちらへは、初めての出前だったので、場所もわからず、遅刻しないかと心配だったが、なんとか10分前(ギリギリ)に到着できた。(カーナビ様のお蔭です)
ファイル 708-2.jpg
 さて、今回の『楽友会』さんとは、65才以上の地元のお世話役(エライさん)の方ばかりの自治会さんだったので、最初は少し緊張した。 (だって、服装が皆おしゃれなんやもん。きっと、エエとこの家の人ばっかりなんやろね。・・エテコの家の人と違いまっせ!あかん、又、失礼なことを書いてしもた。すんません)
 さて、この会、いつもは、仲間同士の『茶話会(親睦会)』で終るらしいのだが、代表さんが「今回初めて、講師を招いてお話を聞かせてもらおうと、いう事になりまして・・。」と、僕におっしゃられた。
 で、「それは、エライこっちゃ・・。まじめにやらな!」と、最初は思ったのだが、部屋が暑かったせいもあり、だんだんダレ~~としてきて、最後は、もうしんどいわ。日頃から思てること何でも言うたれ!と、好きほうだい(質疑応答の時間でも)しゃべりまくってしまった。
 あの~、この場をお借りして、「楽友会」の皆様、僕の言うたことは、あんまり(真剣に)信用せんといて下さいね。・・本来、僕はエエ加減な奴なんです。・・ああ、それは、わかってはるか。

コメント一覧

lako 2011年06月15日(水)21時09分 編集・削除

ご住職、アチコチと引っ張りダコですねぇ。
お忙しいそうですねぇ
お寺におられるより、出前のほうが多いのでは・・・

今回は、新ネタはされなかったのですね・・・

テベント坊主 2011年06月15日(水)21時27分 編集・削除

暑い中ご苦労様。
m(_ _)m

カンネン亭 2011年06月16日(木)10時21分 編集・削除

テベント坊主さま

・・何とか、生きてます。
 よく思うのです。この出前(ボランティア)が仕事やったら、楽しいのになぁと。
 ・・でも、それはそれで大変か。

カンネン亭 2011年06月16日(木)10時34分 編集・削除

ラコさま
 あの~、私は芸人ではないので、いつも「新ネタ」を持って、出前に行っているのではないのです。
 でも、あったら、あったで、それは楽しいですが。
 今回は、依頼者の方のリクエスト(ご希望)に答えた「紙芝居」と、質疑応答の時間をたっぷり取った会になったのです。
 仏事質問される方に、浜村純さんのものまねで、お答えする訳にはいきませんよね。
「さて皆さんっ、いまのぉ~ご質問は、たいへぇん~凄い凄い凄い、質問でございますぅ~。ありがとう」とか言うのは無理や。

上に戻る