住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

運命

「運命は、努力次第で変えることができます。」と、あるスピリチャル宗教書に書いてあった。
 ・・が、しかし、現実は努力しても報われないことの方が多い。
 又、「運命」も(より良い方に)変えることは、とても難しいような気がする。
 が、が、しかしである。
 「運命」を変えることが出来なくても、努力することは、とても素晴らしく、尊いことだと思う。
 要は、「努力しているその《過程》が大事」なのではなかろうか?
 その一見無駄に思えたような努力(変えれなかった運命)も、長いタンス、ダンス、いやスタンス(人生全体)からみれば、自分のそして、それを見た他の人の《運命》をも変える原動力になるのではなかろうか。・・と思うのである。
 それは、ひょっとこすると、いや、ひょっとすると、国の未来の運命をも変える力になるのでは・・・。
・・そんなことを、被災地救助活動、並びにボランティアをされているすべての人を見て思った。合掌

上に戻る