住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

続・テレビの反響・・白寿苑で

 昨日は、今年最初の「特養白寿苑」での法話会の日であった。
 こちらの苑で、先日の『ごごネタ・・』テレビのロケをしたわけではないのに、皆さん放送を見て下さっていた。 
・・見てたどころか、ホールを暗くして『上映会』を開いてくださったらしい。(わずか五分の番組の・・。すぐ終ったので、何度も繰り返し上映されたらしい。・・無理がある)
 でも、皆さんすごく興奮されたようで、「あっ、住職さんや」と言って、携帯電話のカメラで僕を写しながら見て下ったらしい。(驚き《その一》。みなさん、〔携帯電話〕持ってはるんや! そして驚き《その二》は、その(携帯カメラの)使い方、みんな知ってはるんや!・・失礼。ケアハウスの人が多かったからか?)
 昨日の〔法話会〕も、一階ホールに、みなさん集まって来られた時、僕の顔を見るなり、「テレビ、見ましたよ!」と、ほとんどの方が声を掛けてくださった。 僕、興奮したわ。
 面白かったのは、一人のおばあちゃんが、僕に「苑内で上映会した時、皆、カメラで住職さんをパチパチ撮ってはったんですよ。だから私も負けんと撮りました。でも、たった一枚しか撮れんかって、残念やったわー。でもその写真を今日、リハビリの先生に見せたら、『よく撮れてるねぇ』と言って喜んで下さったんですよ。うれしかったわー。」と言って下さった。
 僕は「そうですか。(僕の)写真、一枚しか撮れなくて、残念でしたねぇ。」・・と言いながら、でも、『《生》の僕は目の前におりまんねんで~。今やったら、写真、撮り放題でっせ~。今の私はいらんかえ~。ご要望に応じてどんな表情でもポーズでもやりまっせ~!』と心の中で言ってたんでっせ~、・・おばあちゃん。まぁええか。
 そんなこんなで、昨日の法話会は大変盛り上がりました。めでたし、めでたし。 以上

上に戻る