住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

鏡の中の私

 京都の寺院へ、〔夜間特別拝観〕に行った時の(ちっちゃな)エピソード。
 僕と妻は、早い晩御飯を食べておこうと、京都駅前に新しく出来た《イオンモール》に入った。
 そこでまず、僕はトイレに入った。
 手を洗って、出入り口から出ようとすると、僕と同じような姿形をした人間が入って来る。
 僕が右に除けようとすると、相手も右に動き、左に除けようとすると相手も左に。
 「あぁ、すみません・・。」と謝ると、向こうも謝る。
 よく見ると、(出入り口横に作られた)等身大のピカピカに磨かれた鏡であった。
 道理で同じように動くはずや。
 僕は、おかしさと共に、突然恥ずかしくなって、誰も見ていなかったかと回りを見渡したが、・・運よく誰もいなかった。
 絶対、誰かいてたら笑ったはずや!
 トイレを出てから、何か猛烈におかしくなって、一人笑っていたら、妻から「何があったか?」と尋ねられ、今起こったことを話した。
 妻は、「信じられんことするな~。ちゃんと前を見て歩きや」と、僕を叱った。
 そして、「それ、他人に見られてたら、絶対《ブログ》ネタやわ!」と、ぬかしおったので、僕は今日、先に発表してやったわい!・・あぁ、むなしい。(笑い)
 
 

コメント一覧

EVENT BOSE 2010年11月21日(日)09時16分 編集・削除

(笑)(笑)(笑)
(≧∇≦)

上に戻る