住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

紙芝居:「極楽のはなし」 その4

 〔おかん〕が極楽に来て、二十年が経った。
 あいかわらず、極楽は平和な時間が流れていた。
 〔おかん〕は、又フッと、横に居る夫に言ってしまった。
「お前さま、いったいいつまで、ここに居るんじゃろう?・・いつになったら、別の世界に往けるんじゃろう?」と。
 それを聞いて、夫〔宗兵衛〕はムッとして、
「くどい!いつまでも、いつまでもじゃ!」と答えた。
 叱られたと思った〔おかん〕は、しょげて、そのまま黙ってしまった。
 ・・が、ふと〔おかん〕の脳裏には、一つの疑問が浮かび、思い切って夫に聞いてみた。
ファイル 598-1.jpg
 「ねぇお前さま、・・『地獄』ってどんな所なんでしょうか?」と。
 その時初めて、〔宗兵衛〕の顔の表情が、ピクピクッと動いた。 つづく
 

上に戻る